FC2ブログ

近所のレストランのガーデンに咲いてた花

このガーデン手入れが行き届いてる

garden flower1 blog_DSC6286

有り難う。近所の小さなオアシスでもある。

grrden flowoer2 blog _DSC6215

東日本大震災から8年


2019年3月11日で東日本大震災から満8年経ったことになる。その4ヶ月後、7月にワールド女子サッカーで日本女子サッカーチームなでしこジャパンがドイツでアメリカを破って優勝した。そしてそれをTVで見て興奮してた次女が翌早朝に急に産気づき病院に行き、ドイツで我が初孫が誕生した。オイラは病院で生まれた元気な男の子を見て嬉しい興奮を憶えた。

そしてその年の8月に我が母が92歳であの世に旅立つという悲しいこともあった。いずれも日本東でとんでもない想定外とも言えるほどの大災害が起きた3ヶ月後,4ヶ月後の出来事であった。だからこの年はオイラにとってもエポックメーキングな忘れられない年である。

あれから8年、、短いのか長いのか。あの大震災で2万人近い方がお亡くなりになり、懸命な捜索にも関わらず未だ2500人以上の方が行方不明のままだ。遺族の方々は悲しみを胸にしまって日々懸命に生きておられる。大震災前に住民15000人だった一つの町が現在住民は帳簿上で12000人だけど、実際にその町で暮らしてる人はわずか800人ってのが現実だ。

それでも、更なる郷土の復興を願って毎日懸命に努力しておられる地域住民がおられることをオイラ達は忘れては行けない。想定外の悲しい現実に負けずに毎日頑張っておられる方々には自然と頭が下がる。押し寄せる黒い大津波と原発事故による空に登る白い煙を今も鮮明にオイラの記憶に残っている。忘れてはいけない。と同時に国のさらなる復興活動、小さくとも国民一人一人の支援が必要だ。



コメント

CHIBIさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

あれから8年
あの日のことは忘れません
名古屋でしたが ユラ~ユラ~ッて大きく揺れた感触を忘れないことが 私の戒めです

CHIBIさんには特に忘れられない年になったんですね
初孫さん誕生には興奮されたでしょう
その興奮を 私は今夏に、、、

アメリカの娘さんは帰られたの?
CHIBIさんを想像すると切ない、、、です
東京と名古屋でも遠いのに 私には耐えれない^^; 
子離れ出来ない私です^^;               
  ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

あの日は27Fビルの3Fのジムでトレッドミル中。大揺れしてマシンを止めて床にしゃがみ壁よりに移動してた。非常口の大きな高いドアがバタンバタン。静まって帰宅途中、人々が皆外に出て固まっていた。
娘の頑張りにその夫もオイラも頭が下がった。女は勇気があり、逞しいと思った。
まあ、出しゃばらずに望まれた時には出かけてる。アドバイスもすぎるとウザいしね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード