FC2ブログ

紅、白、ピンクの梅の競演

バックの杉は助演賞

redwhite ume blog 

久々に店頭でNikonデジカメをチェック


眼の定期検診に行く上さんを車で送っていった。オイラも眼の定期検診を受けた方が良いかもだけど最近は行っていない。視力、眼圧、色盲、、。それに最近TVを見てるといろんな眼の病気があるし、仲間が白内障だ,緑内障だって話も聞く。オイラはUVカットの老眼+近眼+乱視矯正用のメガネをかけているし、天気のいい日はそのサングラスを掛けているが、、。

帰り道、近くに電気とカメラの店があるので、そこに寄った。久しぶりにNikonのコーナーを熱心に見た。暫く新しいカメラを買っていないのでD7000以降のカメラをチェックした。大きな変化はないが少しずつ解像度や液晶他、操作性などが変わっている。それに最近は新しくミラーレス一眼のZってのが出ている。

今までフイルムの頃からNIkonを次から次と買いもう家に10台くらいあるが、、新しいものに触ると少し欲しくなって来る。今あるカメラでも自分のニーズを十分に満たすんだけど、新機能等チェックすると少し写欲も湧いて来る。カメラも物を見る目とセンスと体力と俊敏な反射力とかがいるが年とともに特に体力、俊敏力が衰えて来る。今までの物ともっと仲良くするのも手だがなにせ重い。

だからミラーレス一眼って選択肢もある。少しZをよく見てみようかニャとか、Nikonレンズも18~70mmズームを買い替えねばとか、ハードディスクの2〜3tやそのポータブルもチェックした。いろいろと考えさせられる日だった。



コメント

No title

いつも訪問ありがとうございます
 以前 ゴミが 目に刺さって 
  眼科へ 加齢もあって ついでに
   目の検査も で 白内障の毛が
まあ 加齢では 当たり前なので
 定期的に 検査をと 言われて
  今年に入って 本が 見づらいので
検査へ 白内障の場合は 目薬をさして
 どう孔を 開いて 中を 先生が 見るだけで 痛くもありません ただ その日は
 見づらいだけで その結果 白内障でなく
緑内障かも? 白内障は 手術で 治るけど
 緑内障は 網膜の神経が 薄くなって
  見えなくなるみたいで 早期治療だそうで
次の日に 検査って 言っても
 光の点が 見えるかって ぐらいですね
痛くも 怖くもないので 見えづらくなったら おかしいなと 検査へ 行った方が いいですよ
長くなりまして ごめんなさい
  

北海道のくまさん

ご親切にいろいろとアドバイスを頂き有り難う。眼は大切だからちゃんとケアしなきゃいけないのだけど、普段あまり不自由を感じないとつい無精をしてしまっている。
リタイアしてからの定期健康診断では眼の検査はそんなにシビアにやらないし。上さんも1年1度だけど,今度一緒に行って見てもらおうかニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード