FC2ブログ

満開の梅

しかも大きな梅の木だ・・・

full bloom ume blogDSC_0032 

シーンとした一日雨の日にしたこと・・


客人が帰り、がらんとしてシーンとした日の二日目。朝から天気は悪く今にも雨が降りそうだったが案の定、雨の一日となった。オイラは久しぶりにUSBに録音しておいたサザンの歌を聴いたりした。上さんは気分転換にジムに行くというから雨の中車で送って行った。

忙しい中、オイラの髪の毛もそこそこ伸びたので、帰りはそのまま散髪屋さんに寄った。一人待ちでその間そこに在る本を読んだ。動物の進化に関する本で、強い所も弱い所も、素晴らしい所も気の毒な所も、生き伸び種属を存続させるために進化してきた結果であると言うことが書かれていた。いろんな動物が何千万年、何百万年、何十万年と経つうちに適応して来て現在があるんだと、、。

森に住んでいた小さな犬のような大きさだった馬が現在の大きな脚の速い馬になってきたのは天変地異で森が無くなり野原に出て来ざるを得なかった。そして目立つ様になり他の強い相手に食われてしまったが脚の速いものだけが生き延びて脚が長くなりさらに早くなりそれが何百万年も繰り返されて現在があるとか、、他の例も興味深い話が盛り沢山だった。もう散髪のことを忘れそうだった。

散髪は月に2度行く。でもエコフレンドリーなスポーツ刈りにして1回1000円で10〜15分で終る所がいい。髪も普通に長く月1回4000円で1時間以上だった頃より料金&時間は2度で50%off。夜食にオイラは2度目の肉野菜炒めに挑戦したがやや上達。次は何をと欲も出て来た。



コメント

No title

日本らしい梅林の風景で、子供時代に住んだ田舎を思い出します。
生物の進化を高速回転して見てみたいですね。面白そうです。
僕はずいぶん料理のレパートリーも広がってきました。
もしかしたら、ここでは、小料理屋でもやれるんじゃないかと(笑)

No title

すみません。久しぶりのブログ書き込みなので
名前記入を間違ってしまいました。

No title

散髪代 1000円なんですか!
すごくリーズナブルなお値段で
時間も節約できるのが
いいですね(*^^)

そして 娘さんご夫婦帰られたんですね。
楽しくて あっという間のひとときだったと思います。

お写真の見事な満開の梅が 
その空白を埋めるかのように
咲いてるように思えました…
きれいですね
e-420+。(〃・ω・〃)。+゚・

こんばんは。さん(へへ、、)

梅がいよいよ咲き始めたニャ〜。今年は例年よりは遅いような、、。1月に咲き始める年もあるしね。
最近なんか子供たちが読む本に凄く興味がある。複雑そうに見える大人の世の中も突き詰めればシンプルなものになりそうだし。
料理はアートだね。しかも食べられるところが良い。小料理屋、、美味しそうないい響きだニャ〜。りょうこさんは幸せ者だ。

俊介さん

ネバーマインド。ノープロブレム。

みけさん

ヘアはカットだけだからね。洗髪も顔剃りもマッサージもヘアセットも無し。ところでジレットとシックの剃り心地の一報だけど、優劣付けがたしだニャ〜。顎〜首の前あたりを剃るのはジレットの首振り付の方が剃り易いのかな?
アメリカから早速メールが来て「楽しかったし美味しかった」と。良かった。
満開の梅を見たり、サザンの歌を聴いたりしてるといろいろ思い出して何かジーンと来る物がある。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

どういたしました。余りたいして参考にならない程度の物だけどね。
最近は娘も少しはオイラに優しくなって来てるのかニャ〜。何せ後期高齢者のラインを超えてしまったしね。それに日本とアメリカの良さ,悪さもそれぞれ分かって来てるようだし。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード