馬も酔うという馬酔木

白や赤、今は蕾もあれば既に咲いてるものも

asebi blog_DSC6273

デパ地下弁当

それぞれがデパ地下でそれぞれ好みの弁当を探し求めて買った。3人はそれぞれ寿司にしたようだ。鉄火巻き,江戸前、海鮮寿司。オイラは悩んだ末に2段重ねの海苔弁に鮭のハラス、筍、豆、ひじき、がんも、椎茸、きんぴらなどが入った幕の内系に決めた。他にもいろいろ美味しそうで食べたいものが沢山あったが、、。

飲物を買ったり、カメラやシートをもつとそれなりの荷物になるので駅前でタクシーを拾い新宿御苑に向かうことにした。タクシーに乗ったのは良いが新宿西口地下を出て角筈の交差点を抜けるのがとても時間がかかることが分かった。おりしもランチ休憩の時間帯、歩行者も多く信号何回待ちだったんだろう。もう嫌になってしまう。それでもそこを抜けるととてもスムースであっという間に御苑前についた。

入場料一人200円を払って入苑。白梅や紅梅を楽しんでるうちにお腹もすいて早速弁当タイム。小高い所に屋根付き休憩ベンチがあったのでそこに陣取ってそろっておいしい好みの弁当を食べ、大いに満足した。

やはり日本庭園に向かった。紅白の梅に混じってこれから咲こうとしてる桜、もう既に散り始めてる寒桜もあったし、ハクモクレンやピンクの辛夷の蕾を沢山見た。池にはオシドリがきててカメラマンがレンズの放列を作っていた。1時間半ほど楽しんで満足して,身軽になったのもあって徒歩でのんびり駅に向かい帰途に付いた。いい日だった。

新宿御苑もいい季節になりつつありますね。梅は今が盛りですかね。

TORUさん

新宿御苑は大好きで昔はよく通ったんだけど,今回は久しぶりの入苑だった。今はやはり梅だね。咲き始めて間もなく一番いい時期かも知れない。是非。

西口から抜けるのと南口手前の甲州街道は渋滞がスゴいですね
御苑に行くときは新宿か荻窪乗り換えで地下鉄が早いです
弁護士事務所が御苑だったのでよく通いました
伊勢丹のデパ地下ならタクシーでもすぐなので便利かも
御苑でお弁当を広げて、ゆったりとしていい時間ですね

carmencさん

地下鉄で御苑前下車が一番だと改めて思った。ランチアワーは横断歩道も人で溢れててね。しかも横断歩道だらけ。
荷物がなければゆっくり歩いて行った方が良いんだけど。
はじめは「天麩羅つな八」経由を考えてたんだけど、席がない。最近,中国や韓国からの観光客が多いらしい。でも、デパ地下の弁当は結構おいしいし、ゆっくり出来て結果オーライだった。

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。