FC2ブログ

雑木林に続く道

2019年元旦は快晴で穏やかな日だった

pass on new years day blog_DSC3871 

孫ちゃんからの手紙


ドイツにいる孫ちゃん二人から手紙が届いた。今年の9月がくれば上は日本流にいえば小学校3年生で下は小学校に入学して1年生になる。ドイツで生まれドイツで育ってるから勿論ドイツ語を喋って暮らしてるし仲間と同じ様にドイツの学校に行く。

でも,日本語の補修学校にも行ってて日本語の勉強もしている。オイラも向こうに滞在中は孫ちゃんたちに日本語を教えたりするが、「大変だ〜、難しいよ」とか直しが多いと「きびしいよ〜」とかいってて、それでも規則正しく毎日少しの時間を割いて日本語の勉強をしていた。

大分前から初めは絵だけの手紙だったが段々にひらがなだけの文字も混じり、最近はとうとう易しい漢字も混じった大きな文字の少し長めに文章の手紙が届く様になった。娘も少しはお手伝いしてるんだろうが、子供らしい素直な気持が文面から読み取れて感動もので涙が出そうなくらいだ。下のはまだ文字が苦手で金色のクレヨンも使って楽しい絵を書いてくれた。

この春のイースター休暇の際にまた日本にやって来る。それで孫ちゃん達は4度目になるがそれがとっても楽しみで早く来たいらしい。早速返事を書きたいと思って何時もより楽しそうな封筒や便せんやシールを買って来た。メールじゃなくて手書きの手紙で読み易い大きな字で日本の食べ物や歴史文化を示すシール等張りながら書こうと思う。後約50日、皆がやってくるのが今から楽しみである。



コメント

No title

孫ってそれほどいいもんなんだ・・・成長を感じてうっすら涙のG.の姿を想像する(笑)
顔は笑っているから、誰も心配はしないけど。
50日間で、どういう歓迎の仕方にしようか考えるのも楽しそう。

りょうこさん

小さい子って純粋で正直で素直で元気でね〜。それだけで充分満足、存在するだけでこちらも元気になれる。
これからいいことも悪いことも一杯おぼえて行くんだろうけど、子供の心を大事にしてもらいたいな。いろんな事件があるけど、取り巻く大人がダメにするんだろうニャ〜。
待ってるときが一番楽しいのかもね。

No title

覚えたての字を書いておじいちゃまにお手紙、感激ですね!
子供は素直で本音を言いますね。愛を受けてすくすく育ってる証拠。
幼子は率直なのでたまにビックリさせられることも。
そんな年代もあっという間に過ぎていつの間にか思春期の少年になって口数も少なくなるんですよね。
孫はいませんがかわいかった甥っ子たちに会いたいです

イースターも、あともうちょっとですね!!

carmencさん

大きな筆圧のある字で一生懸命書いたのが良く分かるし、日本に早く来たいという気持が読み取れて感激だった。子供は素直で正直なところが凄く良いね。でもどんどん成長して行くから嬉しくもあり寂しくもある。
学校に行く様になると子供も忙しくなるけど、これからも日本を楽しんでもらいたい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード