FC2ブログ

白い花蕾の塊

春を待つミツマタの

Mitsumata blogDSC_0065A

アメリカからのメール


アメリカにいる長女から今年初めてのメールが来た。久しぶりに夫婦で早春の日本にやって来る。2〜3年前まではオイラ達が毎年アメリカに出かけ、あるいは向こうも来たりして毎年顔を合わせていたのだがここ丸2年余り会っていないのでとても楽しみである。

長女はアメリカに渡ってもう27年目になる。あちこちへの引っ越しした後、今のパークに住居を構えてそこで落ち着き10数年になる。3年前だったか大きな嵐があって庭の大木が倒れかなりの自然災害にも見舞われた。心に傷を受けながらも何とかそれも乗り越え今は庭の造成や家の修理やらリモデルをしていてそれもようやく目処がついたようだ。

この前のXmasのプレゼントに2019年の綺麗な可愛い鳥の写真が大きく写ってる日めくりカレンダーをもらった。今はそれが食卓の上にあって夕食の後に毎日翌日のにめくり変えている。一緒にもらったチョコレートやクッキーは皆食べてしまったが、美味しいコーヒーはまだ毎日楽しめている。

オイラ達は子供が二人とも海外で居を構えてるので、二人だけの暮らしがもう20年以上だ。だから正月だって静かなもの。かわりに、彼女らが入れ替わり立ち替わり日本に来た時は盆と正月が一緒に来たようで嬉しい。長女たち夫婦は自分たちのビジネスをしてるから日本滞在も1週間程度。メールには行きたい所、食べたい物、買いたい本などが記されていた。すべて了解と即返事しておいた。




コメント

No title

お久しぶりで~す。
たった1W.しかいられないんだ・・・わたしも似たようなものだけど。
それより短い事もチョイチョイあるから。
仕事を持っていると制限もやむなしってことよね。
歓待されてサッと帰るのも悪くはないかも。

No title

長女さんご夫婦が 
帰ってこられるんですね。
それは 楽しみな事と思います(*^-^*)

1週間‥
いろいろな事を楽しんでると
あっという間かと思いますが
賑やかな1週間になりそうですねe-446v-22

No title

三股 年前に 撮ったときは まだ 小さかったです

りょうこさん

そうだね〜。
小さな会社のオーナーなんてそんなもんだよね。それにそのその仕事が好きだしね。まあ、好きじゃなきゃ出来ないかも。4泊6日とか、長くて1週間かニャ〜日本に来れるのは。
それに、もっといてほしいと思われながら帰るのも悪くない。

みけさん

はい、今から凄く楽しみにして待ってるかニャ〜。おそらく、あっという間の1週間だろうけどね。この前は一緒にテニスをしたり寿司を食べたり、、。1週間くらいだと大したことは出来ないけど、いろいろ語り合えるのがいい。

北海道のくまさん

黄色い大きな花房になって沢山のボンボリがぶら下がって揺れるようになる頃はもうかなり暖かくなってるかもニャ〜。

No title

うわ〜いいですね〜
楽しみですね!

> 行きたい所、食べたい物、買いたい本を…
こうして伝えてくれるところもいいですね

私たちの教会でもそうしますが、ベビーシャワーの時など欲しいものリストから選んでプレゼントしますよね
こういう習慣が日本でも根付くといいんですけど

春が近づくのももうすぐです♪

carmencさん

はい、楽しみだニャ〜。
まず、飲んで食事をしていろいろ語り合えるのが普通の当たり前のことだけど楽しいよね。
人混みは疲れるから、おいしい日本食を楽しみ日本らしい公園を歩きたいとか。書店もね。普段忙しいからね。前回は一緒にテニスをした。
春はいい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード