FC2ブログ

現役かニャ?このオールド ビートル

寒い冬の日の景色の中で

volks wagen blogDSC_0026 

寒い朝のテニス


アウトドアでテニスをするものにとって冬の寒いこの時期の朝は出だしが結構きつい。家を出る時も気持作りが大切で、ある程度気合いがいる。でも仲間がいるし始まれば楽しいと言うイメージが尻を押してくれる。で、終われば身体もぽかぽか気分爽快。一日が身軽にアクティブに過ごせる。

夏の猛暑のころはスタート時の20分くらいは平気だがその後がいけない。もう暑くて汗が流れるし脱水で水を欠かさず飲みながら又汗をかくの繰り返しだが、冬のこの時期は最初の20分が寒くて身体が固まっている。が、体操やショートラリーで身体を十分に温めてから始める。その後は寒いと言っても後100分は快適にプレイが出来る。

真冬は真夏と同じく天気は安定して晴れてるから良い。真夏は湿度が高くて大変だが真冬は乾燥してて体力的な消耗はない気がする。一方、テニスの大敵、風は冬によく吹く。関東の空っ風だ。夏にはこれは滅多にない。最近は台風が不規則にやって来るけど、元々そんな日はテニスどころでない。夏の太陽はジリジリと暑くて+湿度も高くて大変だが、冬の太陽は暖かくて少しホッコリ出来る。外でのテニスは何時も太陽と風と湿度を感じながらのプレイになる。

昨日は例年より少し遅めの今年初めてのテニスだった。スタート時は1℃、終わりは5℃。天気予報よりは低かったが、絶好調だった。ファーストサービスのミスがほとんどなく安定してた。しかも球がよく伸びてたらしい。エースも幾つか取れた。気持よくプレイが出来てハッピースタートだった。 



コメント

No title

凄い古い車!でも、アメリカではこの程度だったら乗る人いるよ。
貧乏学生だったら、廃車予定のをもらっていたりしてるから。器用に自分で修理したり。
ファーストサービスの安定は、その後に影響するから良かったぁ。

りょうこさん

確かに。そう、アメリカ人は車を器用に修理する。外装が悪くてもエンジンやブレーキやタイヤは良かったり。
力みがなく変に力が入らない時って安定してるしボールも早いし伸びる様だね。体幹、腰、バネかニャ、、。

フォルクスワーゲン

むかし・ちょっと触ったことがあります・当時としても古いクルマでしたから・なかなかエンジン掛かりませんでした・あのエンジンの音・ド・ド・ドド~(うるさい!)が懐かしいです^^

waravinoさん

とてもユニークなスタイルだったし、エンジン音がうるさいけど独特だった。いわゆるドイツの当時の国民車のような存在。技術、デザイン面でベンツ、ポルシェとも歴史的に関係のある車だよね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード