FC2ブログ

クリスマスがやって来る・・

サンタもやって来る・・・

Christmas tree blogDSC_0041 

たくさんのハートも・・・

Christmas tree2 blogDSC_0026

落語が終わって蕎麦


新宿末広亭へ今年最後の寄席に出かけた。あまり今まで聴いて来なかった落語家さんの噺や出し物が楽しめた。取の三遊亭 とん馬さん、なかなかテンポよく軽快な話しっぷりで人間情景がよく描かれていた。三遊亭 夢太郎さん、三遊亭 遊吉さん、雷門 小助六さん、昔々亭 A太郎さん、、面白かったニャ〜。前座開口一番の紫の着物の新人さんも元気がよくて顔と語り口が記憶に残った。

太神楽の翁家 喜楽さん善乃さん親子の芸もハラハラして見たが、さすが親子、素晴らしいコラボだった。東 京太さんゆめこさんの漫才も新ネタが入ってた。講談、日向 ひまわりさん、歯切れもいいし美人で元気で明るい。今丸さんの紙切り、オイラは作品の宝船が欲しくて一番に手をあげたはずだったが、その上がいてゲット出来ず残念!福島から来たご婦人がスカイツリーをリクエストされ、自分もその情景に入った作品をもらって大喜びだった。

4時半に昼の部はお開き。早めの夕食をと蕎麦屋に入った。流石にこの時間は広い部屋に客はオイラ達二人だけ。仕込みの音が小さく聞こえて来るくらい静かで心地いい。雑踏で混み合ってる新宿でこの静けさがいい。そばを食べてゆっくり焼酎の蕎麦湯割りを飲んだ。

しばらくして店にヨーロッパの若者が一人で入って来てテーブル席じゃなく座敷席に座って蕎麦やら色々注文して美味しそうに食べ始めた。帰る時に目が合ったのでオイラは軽く声をかけ、上さんは日本語で「美味しいからゆっくり食べてね」などと言っている。若者は嬉しそうに笑顔で挨拶し蕎麦を食べていた。


コメント

大切な時間

こんばんは!
良い時間が流れている場所、奪われないように、失わないように、大切に守り育てたいですね。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜。
同感!全くそうだよね〜。変な時代に入って来たけどね。

No title

もう年の終わりに近付いてるんですね
この時期のCHIBIさんの末広亭の記事を見るとそんな季節なんだなあと思います。
落語の後はお蕎麦というのもいいですね
時そばなど思い出しちゃって♪

carmencさん

1年経つのは本当に早い。何時もと変わらない暮らしをしてるつもりだけど、後半月ともなると何となく年の瀬を感じるね〜。
焼酎はそんなに飲まないけど、蕎麦湯割りは美味しいと思う。時蕎麦のような風情、昭和にはまだあったような気がするけどね、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード