FC2ブログ

ドイツ鉄道(DB)の赤い列車

S バーンの地下駅にに停車

DB blog_DSC3832 

今年の柿は豊作だった?


オイラは今頃は好きなリンゴを毎日食べてるのが普通だけど、何故か今年はよく柿も食べている。兎に角今年は甘くて大きくて美味しい柿が店頭に溢れてるような気がするし値段も例年よりは安い様な気がする。その上いろんな種類の柿もあって食事の後に柿を食べる事が多い。

この前山梨に行ったときも、千葉に行ったときも赤橙色をしたツヤツヤの綺麗な柿が木に沢山ついている光景を見たし、近所の農家の庭や一般家庭に庭にもそんな柿が重そうに木々の枝に沢山ついているのが見える。

山梨に行ったときは甘柿の他に大きな渋柿の百匁柿をもらった。我家は二人きりだから大部分は近所に配って、我家ではそれで熟柿を作ったり、皮を剥いて干し柿を作った。先日それぞれを食べたがどれも出来映えが良くて大きくて柔らかいのを美味しく頂けた。柿を差し上げたご近所からも「美味しかった〜」っていう感動のフィードバックが聞けた。

先日、上さんが近所のいつもお世話になってる農家さんの前を通った時に「柿が美味しいから持っていかないか〜」っていわれ、これ又大きくて木の上で真っ赤になったツヤツヤの次郎柿のようなのを10数個買って来た。早速食べてみたら、格別甘くて最高。こうして我家には今年、元気そうな赤や橙色の柿とリンゴが何時もテーブルの上に控えてる。



コメント

こちらも豊作です!

こんばんは。
今年の柿は美味しいですね。
去年はダメだったようですが、今年はこちらも柿は大豊作。友人の家の渋柿は1,000個前後実がなり、みんなに取りに来て貰っていると話していました。
少し小粒ですが、干し柿にしたものと生柿を頂いて来ました。どちらも美味しいです。

No title

今年の柿は 美味しいんですね…i-175
実は 柿は
食べない事もないのですが
あの柿の匂いと食感が
ちょっと苦手で(^^;
家族も そうなので
あまり食卓に出ない果物になってて。

でも 今年は美味しいとお聞きしたので
明日あたり お店で手に取ってるやも
しれないです(^^ゞ

ドイツの列車。
赤の色が 素敵でしたi-178+。(〃・ω・〃)。+

yokoblueplanetさん

豊作の年にはその恩恵にあずからないとね。お陰でオイラも今年は随分と柿を食べてる。美味しい上にビタミンCはミカンの倍あるというし、酒を飲んだ後は柿を食べると体にも良いという。熟柿にしてトロトロのを食べるのも良いね。

みけさん

赤橙色で大きくて甘みも強い。そう言われればかすかに柿独特の匂いはあるかもね。匂いはかすかでも苦手な人には大きな問題だろうしね。柿も成熟過程や種類で味も食感も少し変わるのでは、、。試してみる価値はありそう。
都市部を走る黄色い電車、遠距離を走るこの赤いの、国をまたいで走るICEなどいろいろ、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード