FC2ブログ

地下鉄駅のプラットフォーム

ドイツS バーン

Deutsch S Bahn blog_DSC3835 

車検


12月15日までに車検を済ませなきゃいけないのでトヨタのディーラーまで出かけた。新車を購入して丁度3年目に当たる。調子の悪い所は何処もないのだが法律で決まってるからしょうがない。6ヶ月毎の法定点検も受けててその都度ディーラーに行くが、何かしら取り替えたり、新たに購入したりしている。

最近の車特にだが細かい事は分からないので、直前の6ヶ月点検でバッテリー交換時期だと言われて交換した。最近の車はナビや電気制御も多いのでバッテリーも大きいものが必要な様で結構高価だ。それに万一バッテリーが上がったときのために強制起動用の充電蓄電池も買った。

今回も大した問題はなかったがタイヤが交換時期だと言うのでタイヤを交換した。ガソリンスタンドで販売してるものよりかなり高いので「高いね〜」って言ったら長く在庫してるものではなく新しくて安心で長持ちするものだと勧められて交換する事にした。でも3年で交換とは以前から比べれば早すぎる様な気がする。もう少し車を走らせた方がバースト予防液がタイヤにしみ込んで長持ちするからもっと運転するようにとの事だった。

オイラも半世紀車を運転してるけど、最近は3年で走行距離が7千数百kmと以前とは比べものにならないくらい短い。年を重ねるごとに歩く方に重点を置いてるから走行距離は減って来る。その割りにメンテナンス費用がアップしてる。でも安全のためと言われると「そうか」となってしまうニャ〜。




コメント

車検は不要

こんにちは。
法律で決められた車検は要らないと思うのですが、なぜ車に関する法律や国の保険をもっと現実に沿ったものに変えないのでしょうか?
旧態依然とした贅沢品扱いのままのような。
若者が車を持たなくなる理由も分かるような〜それとディーラーの云う通りにしていると、「特上のお客」になってしまいますね。。。
日本車は壊れない|故障しないことで有名、なぜ車検を強制事項にしているのか、本当の理由が知りたい所です〜スモッグチェックだけが義務付けられているアメリカの車、多くが日本車。滅多に故障しません。私は結構距離を走るのですが、半年に一度前後の定期点検1−2万円で十分です?!

yokoblueplanetさん

その通りだと思う。娘もアメリカで何十年と運転してるけど、日本の車は安全性が抜群。エンジン、ブレーキまで変えながらもお気に入りの車を何十万マイルも運転してる。
多分オイラは「特上のお客さん」かも。車の日本市場は苦しんでる。トップ企業でも大規模合理化が近いかな?人間とロボットの協業や競争もあってね。法整備をしないとほんの一部のコングロマリットによって世界経済が支配され莫大な貧民が生まれるかも。

企業の社会的存在意義と利益分配の公平性

こんばんは。
「莫大な貧民」誕生のシナリオ、非常に切に感じるこのごろです。
これだけ人口が増えている時代に、有限の資源を相手に社会性抜きの「弱肉強食」的経営では、社会の根本が揺るがされ、どこにも安心して生きられる場所が無くなりそうです。
考え方を変えないと、、、そんなに時間は残されていないと思います。

yokoblueplanet さん

ITテクノロジーの進化は素晴らしい事だが、一方今の社会の生む不安と孤立と経済や教育の格差増大をスピードアップさせていく。デジタ社会は善にも悪にもハイスピードで向かう。今後予想される事もかなり明確になって来てる現在、このまま法整備がされないままに進むと専制君主政治、多国籍コングロマリットの経済支配で社会も人の心も荒み、滅亡に向かうかも、、。

No title

車検の制度天下りの為でしょうね
無駄な制度をいつまでも続ける社会ですね。
お上の言うように何でもなる社会
そろそろ終わっても良いと思うのですが。
数を持ってる団塊世代が投票に行ける内に。

carmencさん

お役人天国にますますなって来てると思う。若い人達もお役人になりたい。起業するよりは税金を使って管理する方がリスクは少ないし安泰だしね。でも何時か国は学問も体力も経済も、、活力を失い疲弊していく。一番の癌は何か分かってるはずなのにね、、。孤立化と平和ボケ?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード