FC2ブログ

今年の夏の想い出も遠くなりにけり、、、(5)

これから咲こうとするクイーンズ アンズ レースの

Queen Anns lace blog_DSC3078 

「ニホン英語は世界で通じる」(平凡社刊)


上記タイトルの本を読んでいろいろと考えさせられたし、納得いく所も多く面白く読ませてもらった。オイラは英語を学んで長いし会話などそれなりのトレーニングもして何十年となる。それに未だに毎日NHK「実践ビジネス英語」などを聴いてシャドウイングや音読もしている。

それでも未だにネイティブの話す英語は聴き取れないとか分からないこともあるし、TIMEなど読むと知らない単語がいろいろと出て来る。NHKの国際英語放送は良く解るのにアメリカの放送の英語は理解しにくい所がよくある。

今まで英語が母国語でない中国人、インド人、インドネシア人、ベトナム、フィリピン、マレーシア、台湾などのアジア人、ドイツ、オランダ、ベルギー、フィンランド、デンマーク、、などのヨーロッパ人、メキシコ人、、とも英語で話したが、この本の言わんとする所に納得のいく所が多い。

アジアや南米の人たちの英語はとても訛があるし文法の間違いも多いが全く気にせずどんどん英語を早口で喋って来る。対して日本人は英語はネイティブ並みでないと、というバリアがあるから、発音も文法も正確にとおそれて喋らないか口が重い。間違いを気にせずどんどん聴いて話す事がやがては自ら間違いを直し、話題の内容も深めていけるし、国際人として英語上達への早道であると再確認した。



コメント

No title

正解!間違っていたら、など気にせずガンガン喋る。これが一番早く覚えるというか
アメリカ英語をモノにすると思う。
少々間違ったって誰もクレイジーなど言わない(笑)
クレイジーは言葉を弄して本質から逃げまくるAbe。

りょうこさん

ガンガン喋って情報を持って勘も働く方が自らを自然とインプルーブしていく様に思える。
綺麗事を言って言行不一致にして本質に迫らないのは自分の殻をかたくなに守り現実と真摯に向き合わないと言う事だと思うニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード