FC2ブログ

シュツトガルト中央駅 (2)

ベンツ本社のある街、中央駅屋上にもベンツマーク

Stuttgart Bahnhof2 blog_DSC3342 

肺炎球菌予防接種


かかりつけのクリニックで肺炎球菌予防接種の注射をしもらって来た。任意だが65歳、70歳、75歳の節目に射ってもらうと行政から費用の一部負担をしてもらえて割安になるという。それでもその注射の費用は¥4000円。結構するものだ。(待合室で待ってる間にインフルエンザの予防接種に来る方も何人かおられて、聞こえてくるところによると¥2000円らしい。)

オイラは小さい頃に必須?の予防注射はすべて受けていると思うが、その後任意の予防接種と言うものは受けた事がないし、だからと言って特に流行するインフルエンザや大きな病気にかかった事はない。が、この肺炎球菌予防接種だけは受ける事にした。

受ける前に体温を測り、自己診断票を書き、先生の判断を仰ぎ、前もって説明を受けてから利き腕じゃない方の上腕にチクッとやってもらった。5年間、肺炎になるリスクの1/3くらい?は予防出来るという。あとの2/3のリスクはカバー出来ないらしいがそれでも射ってもらった方が安心だ。先生に「1〜2日安静にしなきゃいけないですか?」と尋ねたら「いや、普通で良いよ」って言われた。

オイラの平常体温は36、5℃。36℃に届かない人も多いらしいが、良いのか悪いのか今まで平常体温は変わらない。冬でも布団に入るとすぐに体が温まるので冬には上さんから羨ましがられる。今朝も寒い。北国では雪、北海道など最高気温でー1℃って所もあるらしい。風邪に注意!だよね。



コメント

No title

肺炎怖いですからねえ。私も、アメリカで出張中に肺炎になってしまったことがあり、えらい目にあったことがあります。ともかく調子が悪くなり、、、ってやつでしたね。。。

TORUさん

30歳くらいの若い人だけど、肺炎にかかった人の話を聞いた事がある。大変らしいね。それにシニアで肺炎で亡くなる人も多い。海外に出張中に肺炎ってのはきついね。でも、のり越えて現在がある。生き続ける事が出来るって凄いし、何かに守られているんだと思う。

No title

いつもありがとうございます!

自分も今年、肺炎球菌予防接種 受けました。

インフルエンザの予防接種はまだですが、受けなくていいかな~  って思ったり・・

65歳以上で 市の保険加入であれば千円とのことのようですが 迷ってます。

ももPAPAさん

こちらこそありがとう。
インフルエンザの予防接種はまだオイラも受けた事がないけど、、、いいかな〜。
1000円なんだ。詳しい事は知らないけど市によって違うんだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード