FC2ブログ

今年の夏の想い出も遠くなりにけり、、、

市庁舎の窓の

flower window blog_DSC3188 

スタバ


オイラは自他ともに認めるコーヒー好きだ。昔、(だんだん昔話が多くなって来た。年のせいだと思う、ゴメン)50円を持って喫茶店と言うところに初めて入って以来コーヒーを飲み続けているからもう少しで60年間コーヒーを飲んで来たことになる。

綺麗なお姉さんがコップに入った水を持って来てくれて、、しばらくしてカップに入ったコーヒーがくる。コーヒーを味わってゆっくりして出るだけだけどワクワクしていた。帝国ホテルの喫茶ルームでは和服のお姉さんがウエイトレス(今はウエイトパーソンかニャ?)をしていた。銀座には和泉雅子さんのお父さんがやってたプリンスってのもあってドレスを着た美人ががコーヒーを運んで来てくれた。

そして時代は半世紀以上も飛んで今はスタバ、タリーズ、セガフレード、ドトールのようなセルフサービスコーヒーショップがほとんどである。昔ながらに喫茶店もない事はないんだけどね。オイラも最近コーヒーを飲みに入るのはほとんどそう言う店。中でもスタバが多い。

昨日入ったドライブスルーのスタバの店員さんは男女ともにフレンドリーで親切で礼儀正しい。昨日の男子の店員さんもとても親しみの湧く対応だった。豆を買い、ラテをトールマグで店内で飲んだがゆっくり休めていい気分で帰ることが出来た。店によっては差はあるかもしれないが、日本人の無償のサービス精神は続いてほしいニャ〜と思った。


コメント

No title

はじめて喫茶店に入ったときは、なまめかしさも感じるぐらいクラクラきたような記憶がありますね。私も日頃はスターバック*のようなお店が多いですが、時々、昔スタイルの喫茶店に行きたくなります。

TORUさん

そう、確かになまめかしさもクラクラもあった。昔スタイルの喫茶店は探さなくっちゃなかなか見つからないような、、、。神田、神保町界隈かニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード