FC2ブログ

夜明け〜日の出 −2

夜明け

dawn blog_DSC3388 

日の出

after sunrise blog_DSC3560

自然や時間


もう半世紀以上も前に見たフランス映画で物や時間に関して教師が述べている場面があって、それを何故か今も憶えている。今ある物、時間の半分はこれで、その半分は、その半分は、、無限に続き、さて無とかゼロとは何か、無から有になる瞬間は何か、逆に有が無になるとは何か言う物であった。

又、あらゆる物は静止している事はなく、石でも鉄でもすべて動き続けている。我々が生きる地球も宇宙も常に動いてるし、宇宙は拡大してて、太陽だって1個ではなく沢山宇宙にあるという。ひょっとしたら無数?星の一つ、火星は地球よりも1億年以上も早く誕生し水や生命があるかもとも聞く。

オイラはこのほぼ分からない宇宙の太陽系地球の上で、ある出会い、もとは他人同士だった父母の出会いで生まれて生き延びて75年暮らして来た。あっという間の夢のようでもあるし、まあこの長い時間を何度となく危険に遭遇しながらも生き伸びて来たと感心する。よく考えると「生きてるだけで儲けもん」だ。見えない何かが守ってくれたんだろう。

昨日、バレーストレッチの先生と会ったら、公演は好評で人の入りも良かったらしい。が、最終日は台風で公演を中止にしたという。「残念だけど自然に文句は言えない」と言っておられた。まさか丁度その日に大型台風に出会うなんて不運だったけど、それが時間の経過と変化を経て次のプラスに繋がるかも知れない。この先に起る事は分からないがポジティブに努力する事を楽しむしかない。




コメント

No title

こんにちは。
生きてるだけで、丸儲け・・・ほんとですね。
先日、82歳で、親戚のおばが、亡くなりました。
明るい人で、いつも、しゃべくっていた、おばさんでしたので、火が消えたようです。
お骨になってしまっても、いまだに、イェーと、でてくるのでは、ないかと、思います。
人の一生というものは、やはり、なにか、運命みたいなものが、あるのでしょうか?。
大事な、一生、悔いのないように、生きたいです。(笑)

G&G さん

こんばんは〜。
いいお婆さんだったんだニャ〜。この年になるといろいろあっても明るく楽しく朗らかに生きたいと思う。運ってあるよね〜。運に出会うのもここで今を楽しく努力出来る事かもしれない。楽しさを見つけられるように生きたいね。

No title

生きているってことはすごいことですよねえ。そういえば今年亡くなった妻の祖母は104歳でしたが、最後までものすごく元気で、よくいろんなお話を聞かせてもらいました。

TORUさん

104歳か〜。きっともっともっと人生を楽しみたいという気持を強くお持ちだったんだろうニャ〜。貴重な体験や身を持っての知恵を授かれたのでは。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード