FC2ブログ

夜明け

水平線に雲が、、、

before sunrise2 blog_DSC3537

今日の日の出は雲の上からか?

before sunrise 1 blog_DSC3533


空気の次に当たり前の様に消費してる物が水である。これは日本では特にそう思う。一口に水と言っても色々なんだけど飲料用と言ったら水道水、ボトルの水など使う場合はいくらかの対価が必要となる。都会の高層ビルなどのトイレの水洗用とかの飲料用じゃない再生水も使用するには有料となる。

我々は飲料用の水を水そのものや食品を通じて体内に入れている。この前「テニスマガジン」を読んでいたら、人間の体は60%の水が体内にあるという。血液、細胞間、細胞内のもの全てを含めてそう言う事になるらしい。汗をかくと減り水を摂取する事で補給される。そうしながら60%を維持するように出来ているらしい。

激しい運動をしたり、きつい肉体労働をしたり、サウナに入ったりすると大量の汗をかくから水はこまめに少しずつ飲むのが健康維持のために大切だ。喉が渇かなくても汗は少しずつ体から出て行く。寝てるときだってかなり汗をかいてるらしい。だから喉が渇いた、水が欲しいという強い自覚症状がなくても水は少しずつ飲んだ方が良い。

一度に沢山飲んでも体から吸収される前に尿などになって体外に出てしまうから少しずつ何度にも分けて飲むのがいい。かといって異常に飲み過ぎも体に良くない。体に栄養を運ぶのも、老廃物を体外に排出するにも体内の水が働いてこそ。体と水の関係、もっと意識していきたい。



コメント

水が無ければ。。。

おはようございます。
水はできるだけ頻繁に飲むように心がけないと、知らない間に、乾き過ぎて体調を崩したりしかねませんね。意識の混濁、ボケなども水不足で引き起こされる可能性があると言う見解もあります。
その大切な水の汚染が日本で進んでいます、残念ながら。
広瀬隆さんは遠くから水を取り寄せているようです。果たして、日本の地下水脈はどれほどの汚染状況になっているのか、非常に気がかりですね。
最悪の汚染の原因が原発事故ですから、手強いです。

yokoblueplanet さん

おはよう〜。
山と水が豊富な島国の日本が原発を押し進める理由が分からない。これが稼動してない時も電力不足は起きなかったし、コストの話をしながら被害の保証金を払わせる値上げ迄してる?透明性がなく嘘や後出しジャンケンも多い日本はまだ暗い。何よりも想定外とかいって生命を脅かし、水や大地、農水産物を汚染させている。何故議論が巻き起こらないのか、、7年経てば忘れるのか、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード