FC2ブログ

朝日が昇る・・・

太陽が今海面から離れる・・

sunrise 1 blog_DSC3795 

太陽がぐんぐん上がる・・(地球は回る・・・)

Sunrise 2 blog_DSC3814

百合の写真


大学時代からの友人が昨年の11月に亡くなった。先だって泊まりがけでのお別れ会があったがオイラはドイツにいて出かけられなかった。故人は百合の花が好きで、奥様から彼が撮ったお気に入りの百合の花の写真を引き伸ばしてパネル張りにして欲しいと頼まれていた。

昨日、それがやっと出来上がった。いいパネルばりの額縁が見つかったので出来上がった写真をそれに張り完成。それとオイラが今から12年前に撮った八ヶ岳麓の百合の群生の写真を家にあった額縁にはめて仕上げた物もプレゼントする。八ヶ岳バックで青空に白い雲が浮かび群生した百合が満開に咲いている写真。

当時のCDーROMからデータを引っ張りだした。ちゃんとデータベースを作っておけば良かったのに・・探すのに少し苦労をした。12年前、オイラもまだ60代前半で元気だったんだニャ〜と写真を見て思った。あまり気づかないうちに少しずつ年老いてる。

ヨドバシカメラのプリント館に行くと小さい写真からA2、A3版などの大きな物迄即座に仕上げてくれる。勿論家でPhotoshopを使いデータを作り込み、.jpgに返還して持ち込む。数倍高い値段を払えばプロ仕上げもしてくれる。この場合は1週間ほど時間がかかる。

家にA3版迄の写真専用プリンター、EIZOーCGカラーエッジモニター、調整用専用コンピュータもありプリント用カラーマネージメントもその都度していたが、暫くサボってたので面倒とヨドバシに頼んだ。いつか調整の更新をせねば。来週はその写真2枚を持って故人に会いに行く。


コメント

No title

きれいな百合の花の写真に出来上がったのでしょうね。亡くなられたご友人の方も喜ばれるでしょうね。

TORUさん

お茶に水駅近くで長年画廊をしていたが、前々から望んでた外房の方に引っ越しをして間もなく亡くなってしまって、、。残念だニャ〜。

No title

とてもおもしろいですネ!
ソウデンセン氏の曲芸、
太陽玉転がし。


デジカメ丸さん

上のカットは水平線から離れる瞬間、下のカットは上の電線に触れる瞬間だと思ってたけど、そう言われると電線が太陽を転がしてるようにも見える。寄席での独楽の綱渡り曲芸を思い出した。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード