FC2ブログ

この黄色い房は椰子の木の何、、花?実?

椰子の木と実はいろんな種類があるけど、、、

palm tree1 blog_DSC3367

この黄色い房は何?あまり見た事がない、、、

palm tree2 blog_DSC3366

自民党総裁選


自民党の総裁選が終わって、予想通り安倍首相の三選となった。議員の大部分が安倍首相を選び、党員票は55%が安倍首相を選んだ。麻生、管、二階3氏は留任で岸田氏も留任と言う事になるらしい。日銀の黒田氏も今までの方針を変えないらしい。すべて安倍首相体制を支えた論功行賞のような物なんだろう。おそらくこれからも安倍一強政治が続き、トップダウンの全体主義的な色彩はさらに強まる事になるだろう。

今、世界はすべてそう言う方向に向いて来てるのかもしれない。アメリカ、中国、ロシア、トルコ、イタリア、、、と同じような色彩を帯びて来ている。経済はアメリカを除き、好調なところはほぼない。日本も株価は好調で上場企業の収益は良いようだが、所得は伸びず、国内消費は上がらず国内経済は良いとは言えない。中小企業、零細個人経営企業は引き続き苦しむだろう。雇用も売り手市場と言うがその中味の実態は明るい物ではない。

一方、憲法改正、軍事力強化は進みそうだ。国の財政は大変な事になって長くその負債額はますます増大の一方である。さて、この出口はどうなるのか、、。ハイパーインフレとかデノミで一気に国の負債を消すという選択肢も起きないとも限らない。お金が一気に紙くずのようになった経験もそう遠い昔ではなく日本に起きている。

こんな潮流の中、この先長い人生を歩む若者に取ってどう生きるかは大きな課題だろう。オイラの様な後期高齢者の終活課題に面してる人間にはケセラセラ的な考えが何処かにあるけどね。



コメント

No title

こんにちは。
総裁選・・・個人的には、石破さんにがんばっってもらいたかったので、残念です。
少し、政治も新風を、入れたほうが良いと思いますが・・・。
いったい、どうなるのでしょうね、これからの日本、もう少し、真剣に、考えた方が、良いと思いますが。

No title

旅先の 椰子の木でしょうか…

(゚Д゚)私も この椰子の木の黄色い房
初めて見ました。


e-441
CHIBIさんが書かれてるように
花にも実にも見えますね…

G&Gさん

政治に新風が欲しいけど、このままでは政治と言うよりも一強トップダウン体制の維持がメインテーマのようだね。どうなる事か次がちゃんと育つのかね?

みけさん

椰子もいろんな種類があって葉や樹高などまちまちだけど、大きな実がなって落ちる風景なんて見てるけど、、、。これって何?この先も変化するの?はじけるとか、花に変わるとか、、?

Date|デーツ のようなナツメヤシの実

こんばんは。
暗雲垂れ込める、、、と云う状況がさらに色濃くなりましたね。「保守的」に票を投じる傾向が前回の選挙で報じられた若者世代も守りの体勢になっているのでしょうか?これで憲法改悪の国民投票などされたら、後悔してもしきれない程の結果になるやも知れず、、、「丁寧に時間をかけて説明し、皆様のご理解をいただく」と云う言葉とは全く逆の行動をする集団ですから、枕を高くして寝ることもさらに難しくなりそうです。
今日の植物は、場所からして、もしかすると、食べられる実をつけるナツメヤシの種類かも知れませんね。シュロの樹にも実がつきますが、食用のヤシのように大きくはなりません。
食べられるヤシの実にも数種類あり、それぞれに味が異なります。フランスなど北部ヨーロッパにも輸入されていて、冬の初めなどに房ごと吊るされた姿を見かけることがあります。
アメリカでは、カリフォルニア南部の砂漠地帯で大規模に何種類かが栽培されていますが、マーケットに出されているのは主に大きな粒のマジョールとひとまわり以上小さいディグレットです。マジョールは1ポンドで約6〜7ドルで、安いとは言えませんが、運転中やハイキング中のエネルギー補給には最適です!

この黄色い房は何?あまり見た事がない、、

>この黄色い房は何?あまり見た事がない、、

〇小生の経験ではアブラヤシの一種と思います。実が赤くなると収穫し食用油になる感じです。
 なお、政治は一寸先は闇、このまま行くとは思えません。まさにケセラセラ。
 草々

yokoblueplanetさん

「国民への言葉は美し甘く薔薇色に、その実は憲法改正と軍隊保有&マスコミも動員した右傾化教育の徹底で自分の考えを押し付ける恐怖政治」が安倍流かニャ?
つまりこの黄色いのは実と言うことかニャ。確かにあまり危険な物のようには見えない。

ささげくんさん

アブラヤシの一種。食用油、、そのようにも見えて来た。どちらにしろ花じゃなく食用として使えるもの、、。確認のためこの線も確認してみたい。ありがとう。
このままいってほしくないニャ〜。

No title

アブラヤシだと思います。葛西臨海公園のあたりにも植えてあったような気がしますねー。

TORUさん

教えて頂いたありがとう〜。
葛西臨海公園、まだ行ったことがないけど名前はよく聞く公園だし、近くに知り合いもいる事だし今度行ってみたい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード