FC2ブログ

エーゲ海 アイオスニコラオスの海 

ビーチ

beach blog_DSC3776

ヨット、アニー号

yotto blog_DSC3769

後期高齢者になって思う事


「スエーデン式終活の勧め」なんて記事を読んだ。オイラは図書館で何時も借りてくる雑誌と週刊誌があってそのなかの一つニューズウイークに書かれていたものである。人生の考え方、終わり方やそのためのハウトゥーなどが書かれていた。特に変わった事は書かれていなかったが2〜3役に立つものもあった。特に何を捨てるかじゃなくて何を何のために残すかを絞り込み、そうでないものは大きなものからどんどん捨てると言う辺りが気にいった。デジタルなものの処理も早めにどうするかを決断しておく事も大切だ。

で、昨日はちょっと部屋や押入を整理した。とりあえずあまり使わないビデオデッキと旧型プリンターは捨てる事とし、もしものために残しておいた押入にあるものを絶対必要と思うもの以外は捨てることにした。まだまだ捨てるものはある。実は5ー6年前に大きなものはまとめて400kgほど捨てた。二人だけで暮らすには今でもまだまだ物がありすぎる。徐々に人にあげるか捨てるかしなければならない。

オイラはとうとう後期高齢者になった。元気だし、薬は何も飲んでいないがそれは今までの事。年を重ねてこの先何が起きるかはミラクルである。与えられた一日一日をギフトと思ってありがたく楽しく元気に生きたい。出来ればピンコロが希望だけど、天はその希望を叶えてくれるかニャ〜?どうなるかケセラセラだね。




コメント

なるほど

何を何のために残すか、なるほどです。
教えられました。

No title

こんにちは。
ビデオデッキ・・捨てちゃうんですか?
完動品なら、もったいない様な気が・・・。
今時、あまり、ビデオを見ることもないでしょうけど・・・。

No title

そうそう、モノは極力少ない方がいいわ。
大丈夫!G.はピンコロできるはず。それができないと分かっているのは辛い。

浮雲さん

無くても変りになる物って世の中には溢れている。かけがいのない想い出は形にして残すか、、。それも出来るだけ少なく。それが繋がれば良いのかも。

G&Gさん

ヴィデオデッキはHDDレコーダーに繋いでソフトを見れるようにしてたんだけど、結局滅多に使う事はないしね。8mmビデオも撮影したものがあって残したい物はDVDにでも焼いてもらうか、、。8mmビデオカメラはもう捨てたし。

りょうこさん

物は世の中に溢れてて変りをするもの、もっと良いものはこれからも出て来るわけだしね。オイラの書斎に山の格好をした翡翠の石があるけど、これを見る度に思い出す人がいる。これは残そうと思う。60数年前にもらったもの。でも、子供たちには何の関係もないかニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード