FC2ブログ

クレタ島の内陸山間部を登る

内陸山間部へジグザグ道を登って来た

mountain road blog_DSC3704

眼下の村を見ながらさらに登って島の中央部の村を目指す

village blog _DSC3697

山の稜線近くに在った幾台もの風車

wind mill blog_DSC3710 

クレタ島の中央部の高山の村を目指す


クレタ島は東西に長く南北に短い島である。オイラ達が宿泊してるのはイクラリオン空港から東に1時間ほど移動した島の北側、エーゲ海に面してる海の近くである。この日はレンタカーを借りて島の南側まで行ってみようかと思った。でも、小さな孫ちゃん達もいるしハードスケジュールは止め、島の中央部、山岳地帯の古い村を尋ね、同じく島の南側の下山し、その近くで海水浴をして帰ろうという事になった。

ホテルでランチボックスを6人分作ってもらい、水のボトルなど車に積み込んで出発した。ホテルの前に大きな山が見えるがそれを越えると本格的な幾つもの高山が見えて来た。日光いろは坂じゃないけど、山の斜面をジグザグにヘアピンカーブを回りながらどんどん登った。登れば登るほどさらに高い山が見えて来た。

最高点はイジ山と言って標高2456mあるらしい。ほとんどが乾燥した赤土と石と岩の山で、山間の農家は農業、牧畜を主とし、小麦、オリーブ、葡萄、オレンジを産し、至る所に山羊を見る事が出来た。山の稜線近くには石垣の上に作られた幾台もの風車を見た。風の力を利用して井戸の水をくみ上げてたらしい。

急斜面の高山を塗って走り、切れたった深い谷を見下ろしながら登ると、だんだんに頂上が霧で覆われた山が近づいて来た。そして少し広くて平らな場所に着き、そこには古くて小さな町があった。町と言っても静まり返っってて、たまに出会う人はほぼシニアばかりであった。




コメント

No title

これが クレタ島の内陸山間部なんですね。

以前 言われてたように
海岸のあたりの穏やかな風景とは
全く違いますね…e-451

とっても険しそう…
登るだけでも 大変そうですね…(;・∀・)

楽しい旅になっているようですね!

こんばんは!
お久しぶりです。
クレタ島は歴史の旧い場所、いつかは訪問したい島の一つです(お猿さんはいないけれど!)。
お留守の間、日本は自然災害ー台風、地震で大変です。
安全な旅を!

みけさん

クレタ島は大部分がこのように山岳地帯だったけど、海岸線の狭い平野の観光地のいるとこの情景は全く予想も出来なかった。
山岳地帯も切れたっ岩や石が剥き出しの山が多く谷もとても深い。それでも海岸線よりは比較的に緑が多い。

yokoblueplanet さん

おはよう〜。
こちらこそ。
前三千年紀末以降クレタ文明が栄えたし、独立してその後クレタ出身のギリシア首相によってギリシアに統合するまでビザンチン、アラブ、ベネチア、オスマンなどに支配されていた。WW2では英がここを基地にしてナチスを攻撃した。
台風に地震、日本って自然災害が怖いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード