FC2ブログ

ブーゲンビリアの花が満開

ブーゲンビリアが咲く夏

bougainvillea2 blog_DSC3597 

ブーゲンビリアの垣根

bougainvillea blog1_DSC3368

ブーゲンビリア


夏に咲く濃桃色のブーゲンビリアはイカダカズラともいう。日本では沖縄などによく咲いているのを見る。そう言えば家の近所では夏にノーゼンカズラって言う橙色のもよく見る。だが、この二つは原産地も植物としての種類も全く違うものらしい。

ブーゲンビリアはブラジル原産のオシロイバナ科の蔓性低木であり、ノウゼンカズラは中国原産のノウゼンカズラ科の蔓性落葉樹。ブーゲンビリアのは枝先に総状に集まって咲き、オイラ達が綺麗な濃桃色のだと思っている部分は包葉と言われる葉の部分である。

ここクレタ島でも至る所でブーゲンビリアを見る事が出来た。クレタ島は毎日30℃くらいで暑いけどからっとしていて汗をかく事はほとんどない。そんな日に海までの道を歩いていると毎日必ずこのを見る。濃桃色のって目を引く。立ち止まって見とれたりする。

クレタ島で至る所でうんと目立つの花として赤や白のハイビスカスがある。他にはノーゼンカズラの花を見る事もあるし、白やピンクの夾竹桃を見る事も多い。ハイビスカスについては後日改めてブログにアップしたい。



コメント

No title

おはようございます。
ブーゲンビリアは、初めてかな?
見ましたが、ノ―ゼンカズラは、家の近所にも、咲いていました。(もう、枯れてしまいましたが・・・)。
ハイビスカス・・・白いのは、見たことありません。

次回記事での、発表となるのでしょうか?

G&Gさん

ブーゲンビリアやノーゼンカズラは青い空や白い雲によく似合う花だよね。
ハイビスカスの白いのはアップする予定。クレタのハイビスカスはどれも元気一杯だね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード