FC2ブログ

窓やベランダからの風景 ーin CRETE

北 ーホテルの廊下の踊り場の窓から

red mountain blog_DSC3440 

東 ー遠景を超望遠で

scene east blog

液晶TVが故障


帰国して1ヶ月ちょっとぶりにTVのリモコンを持ってスィッチオン。パワーボタンに緑のライトが点灯して映像を待っていたらそのパワーボタンが待機の赤の点滅に。あれ?っともう一度同じことをしたら又全く同じ。しつこくまたやったら今度は最初から赤の点滅。いっこうにTVが見れない。

久しぶりにマニュアルを見ていろいろやったがどの操作をしても改善無し。メーカーに電話をしたらさんざん待たされたあげく「ホームボタンを押して下さい」「ホームボタンを押したら赤の点滅と隣のボタンが黄色の点滅を始めました」「あ〜、残念ながら故障ですね、出張、見積もり、内部故障or液晶故障、、で修理費は、、、◯◯円」。

前の液晶TVは6年でダメになった。今度のは前のより値段は1/3以下だったけど5年半でダメになった。友人の話を聞いてもどうもその辺りにダメになってると。

新宿ヨドバシカメラに出かけた。担当者に症状を話したら「平均して6〜8年でよくそんな症状が起きる」との事だった。3年でダメになったり10数年も問題ないのもあるらしい。オイラのはどうやら平均的らしい。人気のある売れ筋機種の安いのを買った。今日の午前中に設置し、古いのはリサイクルしてくれる。今に始まった事ではないが「修理より買替えの時代」への変化を実感した。



コメント

No title

いつもありがとうございます!


電器製品は、ものにもよりますけど 大体10年っていわれますね。

壊れるときって、私のこれまでの経験では前ぶれもなく 突然でした。

中でも驚いて意気消沈しちゃうのが PCのハードディスク

電源オン時に一瞬 高い電圧がかかるのでクラッシュしてしまうことが多いみたいです。

意外と長持ちしてるのが、5年前に購入したタッチパネル キーボード兼用Windows 8.1のデスクトップPCです。

他の電器製品に比べて割高な割りにPCはすぐ型落ちになって処理速度もついていけなくなってしまうのは困りものです。

ももPAPAさん

そう、TV、突然に。やっぱり電源オンの時に強い負荷がかかったのかニャ〜。どうも機械も体も毎日ボチボチ使っていないといけないらしい。まるで車のバッテリー切れのような印象だった。
PCは今までこれで何台買ったんだろう。最初はNECデスクトップ、東芝ノート、その後Macデスクトップ、Macノート〜Mac Retina。Macもやはりパワーボタンが、、。90分以上使わない時以外はつけっぱなしが良いと昔聞いた。ハードディスクのクラッシュは考えただけでぞっとする。外付けのポータブルHDに溜めてるけど、こまめにバックアップかニャ〜。

No title

こんにちは。
もう、クレタ島から、お帰りなのですか?
お帰りなさい。
ざっと、全記事4つほど、拝見させていただきました。
やはり、いいところだったようですね。羨ましい。
うーん、機会があれば、是非、行ってみたい!
海外旅行は、とんと、ご無沙汰しているので、
どこでも、良いから、行きたい!
プールサイドで、飲んだ、カクテルは、最高でしたか?(笑)

では、また。
PS:液晶テレビ、残念でしたね。やはり、電化製品は、壊れる運命なのですね。それにしても、早すぎるような気もしますが・・・。

G&Gさん

こんにちは〜。
ドイツ滞在中にクレタ島には7泊8日で行き、今は日本にて時差ボケと格闘中。
プールサイドではほぼコーヒーかアイス。アルコールは基本夜だけ。
オイラの液晶TVはだいたい6年でダメになった。3年でオシャカって友人もいる。10ねんもったって人もいるようだけど周りにはいない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード