FC2ブログ

オリーブの島、CRETE

オリーブの実が沢山ついているOlive2 blog_DSC3358

オリーブの木越しのホテルにギリシア国旗

Olive1 blog_DSC3360 

ビルの周りにもオリーブ

Olive3 blog_DSC3602

オリーブ


クレタ島に下りたときは乾燥した赤い土と石や岩とオリーブの木が至る所にあり、青い空と青い海に囲まれていると言う第一印象を持った。ギリシアそのものが観光立国であり、次の産業は農業がメインかも知れないが、そのなかでもオリーブは大きな存在である。

料理もオリーブオイルにオリーブのピクルスが目立つ。ピクルスは大中小、緑、黒、味付けも多岐に渡る。毎日沢山のオリーブを食べた。それに詳しい事は分からないがオリーブを使ったコスメティックや石鹸、ロバのミルクと合わせたオリーブ石鹸なんてのも目立つ。

赤土の瓦礫の中でもオリーブの木は生り、ホテルの前の庭木もオリーブが目立つし、あらゆるところにオリーブの木は成長している。これだけ沢山のオリーブを見るのも久しぶり。乾燥したような白っぽい緑色の葉、よく見ると緑の実がぎっしりついている。

車で島の中央の高地にも出かけたが、切れたった高山と凄く深い谷底が至る所に目立ち、山の頂上が雲に覆われているようなところの麓にも小さな町や集落がありそこでもオリーブ、そしてオリーブ。高地では比較的緑が多かったが沢山の山羊も見た。耕したこじんまりした農地では野菜や蜂蜜も作っていた。

P.S. 
何時もご訪問頂きありがとう。1ヶ月の旅もそろそろ終え日本に帰るので、次のアップは30日頃。コメントの返事など遅れるので宜しくね。それでは皆様も良いお時間を ーCHIBI





コメント

古い文明の地

 良いところですね。青い空に澄んだ海。暖かい気候に鈴なりのオリーブ。・・・なんであんなになっちまったんでしょう

No title

羨ましい〜
青と白の世界
丘の上からの道、ビーチ、そしてオリーブ…
映画で見てるだけのイメージの光景が浮かんできます

昨日クレタのオリーブオイルで茄子とトマトとオクラとエリンギを焼きました
一昨日はちょっと和風なパスタを作りました
つい先週ボディソープが切れてオリーブの石鹸を使いました(これはシリアのですが)

オリーブをつまみ、海を眺めながらのクレタのお料理、どんなのでしょう
美味しいでしょうね♪

楽しい空の旅を!!

No title

久しぶりに遊びにきたのですが
旅に出てらっしゃるんですね(*^-^*)

オリーブと白い建物が
青空に映えて 素敵ですe-420

こちらは 今日も蒸し暑く
また 不安定なお天気。
なので CHIBIさんの写真で
しばし からっと明るい気分になれましたi-175

そろそろ旅も終盤とか…
残りの時間 
最後まで楽しんできてくださいねe-446

miss.keyさん

何しろクレタ(クミア)文明発祥の地だからね。いろんな国の支配を受けた長い歴史も持つ島。内陸は2500m級の高山を持つ山岳地だけど、海岸線は周り中海水浴ができる観光地。
今、ギリシアは安定し復活しつつあるけど大部分を占める山岳地の生活と経済は大変そう。

carmencさん

朝昼晩と8日間ホテルのブッフェで食事をしてたけどオリーブがとても美味しかった。肉は骨付きラムも多かった。魚やイカも。野菜は茄子を厚めの輪切りにしていろいろとトッピングしたものとか、完熟したトマトにとろけるチーズをのせオリーブオイルを使い蒸し焼きにしたものが美味しかった。シェフが目の前で作ってくれる焼き鳥(風)やパスタやオムレツも美味しかった。朝夕は外のテーブルで昼は室内で風に吹かれて食事が出来て良かった。

みけさん

1ヶ月の旅を終え、日本に帰国。暫く時差ボケとの格闘かニャ?
地中海とエーゲ海のあるクレタ島はヨーロッパ各国の観光客でにぎわってた。内陸の山岳地帯は切り立った山と深い谷が印象的だった。そこで80歳を超えた日焼けした深い皺のお爺さんが一人でカフェをやっていて、オイラはギリシアコーヒー飲んだ。ギリシアコーヒーの入れ方も学んで来た。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード