FC2ブログ

葡萄園に続く道の脇にあるもの

ブラックベリー・・黒いのを食べたら甘かったblackberry blog_DSC3092

ピンクのムクゲの

mukuge blog_DSC3098

急に秋のような涼しい日に


昨日は夕方雨が降った。その後天気が急に変り、今朝は14℃くらいという肌寒い朝を迎え布団をすっぽりかぶって寝ていた。少し寒いような日はよく眠れる。これから約1週間こうした涼しい日が続くようである。その後2ー3日暑い日がぶり返すもののドイツの夏は日本のお盆過ぎくらいにはほぼ終わるくらいに短い。

今日はオイラ達にとっては丸一日フリーデー。ママさんと孫達は友達家族と何処かの元宮殿やら公園やらに出かけ、パパさんは夏休み前の追い込みで仕事がとても忙しいらしく、それぞれ勝手に一日過ごすという事になった。オイラは一人探検が好きだけど上さんと一緒だからそんなに大した事は出来ない。

で、今日は10年越しの計画で新都市開発中エリアが何処まで変化したかを見に出かけた。その前にオイラの髪が伸びたので散髪に寄った。スポーツ刈りのオイラの頭は2週間もすると髪の伸びが目立つしうっとうしい。英語が通じる理髪師がいたしすぐにやってもらえた。ほぼ望み通りになったが何時もよりさらに少し短くなった。待ってた上さんが見て「良いんじゃない」というし、「ま、良いか」だった。

久しぶりに山用の長ズボンを履き、ポロシャツ、鞄に薄いジャンバーを入れて出かけた。新しい街の写真を撮り終え、アジア食を食べ、スタバのどでかいラテを飲み、魚のソテーのセットを夕食様に買って帰った。窓を開けると涼しい風が気持いい。空は秋のように澄み白い雲がとても綺麗だ。




コメント

むくげ

こんにちは。
そちらは、いま、むくげが、満開ですか?
私の住むところは、散歩道に咲いていたのですが、もう終わりそうです。
やはり、日本とは、気候が違うのでしょうね。

G&Gさん

おはよう〜。
2ー3日前から急に涼しくなってしっかり布団を掛けて寝ている。天気は毎日快晴で空や白い雲がとても綺麗。葡萄畑の道にはこの他にピンクの豆の花、黄色いブタクサ、白いクイーンズアンズレースが咲いているかニャ。葡萄もリンゴも豊作。
ドイツの夏はそろそろ終わるのかもね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード