FC2ブログ

ちゃんと育ちますように

田植えを待つ苗(6月)・・ちゃんと育って米になってニャ〜

young plant for rice blog_DSC2967 

大雨


日本列島は大雨による被害が甚大だ。台風7号と前線により、特に北九州、中国四国、関西、中部、東海、北海道など酷い事になっていて、時間を追うごとに被害のエリアも大きさも犠牲者の数も増えていく。恐ろしいニュースが一日中続いていて、収まる気配がない。

丁度、日本列島の上空を覆うかの様に筋状の雲が渦巻いていて、時間が経っても動かず同じ状態が続いている。岐阜の方では1000mmを越える雨が降っているなど、被害の出てるエリアのほぼ全域で例年の7月の降水量の1.7〜3倍の雨が降っているとの事である。恐ろしい限りである。

TV映像の被害状況を見るだけでも恐ろしい事態なのに、ましてや現地の方々、特に被害に遭われている方々、犠牲者を出されたご家族などは口では表現出来ないくらいの悲痛な思いであろう。今朝時点で犠牲者は88人、行方不明者も60人近くおられる。避難命令は解除されたようだけど、雨で緩んだ地盤などによる被害がでない事を願うばかりである。

日本の気候も昔とは大きく変わった。むしろ亜熱帯気候に近いのではと時々思う。網の目の如く流れる川の堤防など再点検して集中豪雨などに備える補強工事も必要だ。人命を失うだけでなく、家屋や農地農作物の被害だって国民生活そのものを苦しめる。地球環境、そこに生きる生き物の心や暮らしを守る為、自分ファーストより融和と協力が必要と思うがニャ〜。




コメント

No title

こんにちは。
西日本の豪雨災害は、心が痛みますね。
今朝も、ニュースのテロップを見るたび、被害者の数が増えて行って、言葉になりません。
・・・・
豪雨だけでなく、7日には、千葉で、震度5弱の地震。このスロースリップ地震にも、気を抜けません。
・・・・
やはり、いざという時のために、日頃の備蓄、準備は必要でしょう。
天災は、忘れたころにやってくる。
皆が、注意された方が、いいですね。

G&Gさん

そう、個人一人一人も、行政も予防のため、工事や物資だけでなく、心の準備も整えてたほうがいいね。
日本はもう何があってもおかしくない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード