FC2ブログ

標高1900mに咲く

黄色いの群生、の名は、、?

yellow flowers blog_DSC2935 

桂 歌丸さん逝く


昨日、桂 歌丸さんが亡くなられた。落語芸術協会の会長として頑張って来られた。新宿末広亭では今まで何度も落語を聴かせてもらった。何時もやや堅めの折り目正しい語り口と身のこなしで高座を努めて来られた。その桂 歌丸さんが81歳でとうとうこの世と別れを告げ、遠くへ行ってしまわれた。

最後まで、覚悟の上で鼻に管を通してまでの高座だったと思われるが、昨日とうとう病院で息を引き取られたという。冷やかし半分で語られる奥様の富士子さんとネタ話ももう聴けないのかニャ〜。

TVの大喜利、笑点での司会も体力の限界を告げ、春風亭 昇太さんに変わられて今年で2年目だった。近年は誤えん性肺炎などで体調を崩され、入退院を繰り返しておられた。笑点の大喜利ではそれでもその話をネタに笑いを取られるのを良しとする大きな懐を持っておられた。落語会も大きなショックだろう。桂 歌春さんはじめお弟子さん達もさぞ気を落とされてる事と思われる。

今まで、いろいろと楽しませてもらって本当に有り難うございました。安らかにお眠り下さい。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


コメント

No title

自分には落語と奥さんの存在があればいいよっていう感じだったから
奥さんに傍にいてもらっての旅立ちは満足だったでしょう。仙人の域に入っていたような・・・。
かなり前に熱海の旅館でお会いした時、『お忍びでしょうから知らんふりがよかったですか?』
など言って、何と!お小遣いをもらった覚えがあります。
『内緒だからね』なんて、わざとおおげさに言ってね。優しい人だなという印象だった。
あの世でも、持って行ったとは思うけどまず手拭いと扇子を探していそう。

りょうこさん

本人も家族も業界も覚悟はしてたかもしれないが、いざ、現実になると残念だね。
へ〜、そんな事があったんだ。落語でも、けなして褒めたり、褒めた振りでけなしてたりするけど、、、で、それはお忍びじゃないよね。そして内緒じゃない。手拭い(曼荼羅)と扇子。別に大きな扇子(23cm)はカゼっていう。

No title

もちろん、お忍びじゃない。
落語のお仲間と一緒だったみたいだから。
お忍びなどできる人じゃないもん。

りょうこさん

「お忍びでしょうから知らんぷりが良かったですか?」、、、そこにいる歌丸さんのあの語り口が聞こえて来そうだニャ〜。
誰だろう、、ね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード