FC2ブログ

野辺山駅ホーム(最も高い所にあるJR駅)は標高1345.67m

野辺山駅前風景

Nobeyama Station blog_DSC2963 

2018年7月1日(日)


こうして改まって今日の日を書いてみると、あ〜、今日と言う1日は今日だけだニャ〜と思う。そしてオイラの様な年齢になると、あ〜、今日が一番若い日だニャ〜とも思う。夜寝る時、朝起きる時に自然と、今日1日元気に過ごせた事を感謝し、今朝も気持よく目が覚めた事をありがたく思う。オイラは神仏のことに疎いが、見えない何か、宇宙のようなものに感謝している。

今年は6月29日に東京は梅雨明けした。実に6月にである。ほぼ3/4世紀生きて来た中でこんな事は初めての事だと思う。1ヶ月以上もの長い雨期が終わり、けじめをつけるように大雨が降った後、7月の20〜25日から暑い夏が始まり、蝉が鳴き、トンボや蝶が飛び、、というのとは随分違う。

今年の夏はどうなるのか、、。暑い1日の夕方に夕立が来て少し涼しくなると言った天気はあるのだろうか、水不足で取水制限とか、エアコン使用などで電力不足という厳しい夏になるのだろうか。最近は気象庁観測が始まって以来などと言うニュースを聞くのもそう珍しい事ではない。せめて、洪水や地震や火山爆発など無い、穏やかなとまではいかなくても、人命に関わる大きな自然災害がない事を祈りたい。

夏だからこその楽しい行事も一杯だ。風鈴の音を聞きながらかき氷を食べて、スイカを食べて、お祭りで金魚すくいをして、海で泳いだり山に登ったり、花火を見たり、、あまりに早い梅雨明け、心が遅れてついていくようだけどね。




コメント

No title

なはは、だれでも今日が生涯で一番若い日。わたしなど移動があるたびに
やり残したことを考えて愕然とするわ。多すぎる・・・。
20歳に戻れるなら、もうあんながぶ飲みなどせず、真面目に生きなおしてみたいけど・・・無理なのよね。
自然災害ほど怖いものはないと思う今日この頃。
開催されるとして、2020年のオリンピック、暑さに負けそう。病人の受け入れなどは大丈夫かな?

りょうこさん

時間は万人に同じように流れるけど、小さいとき、若い時は早く大人になりたかったし、時間の経つのがゆっくりだった。今は少しでもアンチ エイジングをとはかない抵抗をするも、時間は刻々と進み経つのも速い気がする。
2年後の東京オリンピックの夏はどうなる事かね、、。

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード