FC2ブログ

見晴らしベッド? ー清里テラス

標高1900mにある見晴らしベッド ー清里テラス

kiyosato terace1 blog_DSC2945 

メガネ


オイラのメガネはもうかなり前から近眼+老眼+乱視メガネとなっている。近眼はほとんどどが進まないが老眼は未だに少しすすむし、乱視も微妙に位置が変化してるようだ。老眼のピントが合わなくなってメガネを指先で少し上に持ち上げるとはっきりする。

それで、メガネ屋さんに言って目を検査してもらったら全体的にあまり変わっていないけど老眼が少し合わなくなっているという。4年前に作ったメガネを掛けた状態で視力1.2と1.0だったが、老眼を直して、乱視の調節もして今度は近視度数を1.0と0.9にするという。同じ度でUVカットだとか色々つけてサングラスも合わせて2個作ってもらった。

しばらくすると後期高齢者の仲間入りをする。年齢のせいもあるのか視力が弱くなっているようだ。メガネ屋さんの検査では今は白内障とか目の病気はなさそうだという。ただ細かい字の本を長時間読むと疲れるのでハズキルーペをメガネの上からかけて読む。それでも集中力は減衰してると思う。

車の免許を書き換える時の反応テストでは反射神経、注意力も30〜50歳の平均数値よりオイラの数値はかなり良かったし、視力も今までメガネ付きで何の心配もしてこなかったが、これからは目の病気も予防しなきゃいけない。眼科でも定期検査をした方が良さそうだ。健康診断、歯、骨、目の定期検診、、だんだんと病院とお友達になるニャ〜。



コメント

No title

私も 近頃は
すっかりお手元用の眼鏡が
手放せなくなりつつあります(●´ω`●)ゞ

昔は 何時間でも読書できてたのに
今は 私も根気がなくなり
映像で観る方が 楽だったりで…
昔は あまり感じなかったのに
近ごろは 小さい字が多すぎる!
と 某CMのように叫びたくなります(笑)

No title

検眼したら、斜視があったのでびっくりしたことがあります。自覚症状もないのに。

その眼鏡屋さんはお客といろいろ会話しながら、その人ピッタリの枠を選ぶ、という技を持っていて、なかなか面白かったです。

確かに性格、傾向。わかりますよね。

ちなみに私は近視遠視乱視老眼斜視で
キンエンランローシャ
中華料理のようです。

みけさん

字が小さいと思うようになったらもういけないね。まず、読もうと言う気が萎えるし、集中力が無くなると同時に、根気も続かない。
それでも、最近は特に小さな字で書かれているものが多い、、、実際に?気持だけ?

デジカメ丸さん

最近検眼をあまりしていなかったので、これからは目の定期検診もしようかと思う。自覚症状が無くてもね。
メガネの枠選びは迷うね。度付きサングラスの枠を選ぶときこれが良いと思って作った後に、上さんから前の時代の枠じゃない?の一言。がくっ!そういえば店員さんも別のを勧めていた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード