FC2ブログ

開運占い

目立つ開運占いの店ー横浜、中華街

fortunetelling1 blog_DSC2851 

この開運占い店、新聞にも出てたニャ〜

fortunetelling2 blog

岩合さんと猫


岩合光昭さんの猫の動画や写真をNHK TVで時々楽しませてもらうんだけど、ちょっと覗いて見るかと思って見出すとついつい最後まで見てしまう。それだけ魅力があるんだろうニャ〜。どの絵も猫君達がただ可愛いだけじゃなく、岩合さんの猫君達への優しさ愛情とかが感じられ、それに応える猫君達の気持が良く解るからである。

昔になるが英国で出版された写真&イラストの本で「猫君達の仕草と気持、、」のようなタイトルの本を読んだ。その本は猫君の行動、ちょっとした仕草、例えば尻尾の降り方もいろいろあってそれぞれに違った意味があるとか、ご機嫌な仕草、不安な仕草、怒りの仕草、、などなど書かれていた。

岩合さんの撮る猫君達にはその本以上に人間に近い気持の表現、と言うか、猫君は目や行動や仕草で人間と言葉以上に通じる何かで話さえも出来ると感じさせるものがある。猫君も性格、記憶力、愛情表現、、、などなど人間と変わらず細やかで、心遣いやおもてなしが出来るのかもしれない。

オイラもアメリカで腎臓の悪い猫君の世話を1ヶ月ほどした事があるけど、終わり頃にはその猫君がオイラのお出かけや帰宅した時、玄関まで両足を揃えて見送りや出迎えまでしてくれて、遊びたい時は足にまとわりついてじゃれてた。猫君って2ウエイ コミュニケーションを大切にするコンパニオンだなと思った。

若い頃、岩合さんのお父上の動物写真も楽しませてもらった。今は息子さんの猫君達にだニャ〜。




コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード