FC2ブログ

朝の横浜中華街

朝の中華道路

Chinatown2 blog_DSC2843 

玄関の掃除と水まき

chinatown 1_DSC2844

新宿末広亭


雨が降りそうな中、新宿末広亭に行って来た。家を出る時は曇ってるものの雨は降っていなかったが、新宿の駅を下りたら小雨が降っていた。地下道を通って伊勢丹まで行き伊勢丹の中を通過して末広亭側明治通に出たら雨がやんでいた。と言う事でラッキーにも傘もささずに到着する事が出来た。

昨日は6月中席でトリが歌春さんで、中入り前が93歳の現役落語家、桂米丸さん。昔々亭桃太郎さん上方落語の笑福亭鶴光さんも出演。それに前座開口一番の若手もなかなか元気だった。最近若手の落語家志望者は多いらしく活気があるらしい。

一方講談師は少なくなって人数では今や落語家の1割程度だとか。落語家は東西で900人とも
1000人とも言う。だからかなり少ない。でも神田松之丞さんも神田陽子さんもとても面白かったし、声が大きくわかり易い言葉でとても聴き易かった。

太神楽、コント、物まね、奇術、紙切り、漫謡と色物が間に挟まれての長時間の寄席だが楽しく笑わせてもらった。新山ひでやさん、やすこさんの漫才が急遽聞けなかったのは惜しかったけどね。

昨日は団体さんの入場もあって客席は何時もに増して超満員で熱気さえあった。短い中入り休憩を挟んで4時間半座っているのは結構大変だが、大きな声を出して腹の底から笑うってのは健康の為にとてもいい。これからも寄席通いは続けたい。





コメント

No title

新宿末広亭、以前、取引先がその近くのビルにいらっしゃったので、よく前を通ったりしたのですが、最近は通っていませんねー。

今日はわけあって有給休暇。9時半ごろには出かけるのですが、あいにくの雨ですね。

TORUさん

新宿末広亭の付近は会社の他にいろんな飲食店が密集していて夜などは結構活気がありそう。オイラは5時頃に立ち寄って遅くとも7時前には帰ってしまうから分からないけど。
雨、あまり激しくならないと良いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード