FC2ブログ

今年我家で咲いてくれた紫陽花

山から我家にやって来た額紫陽

hydrangea1 blog_DSC2906 

雨の日、咲き始めの薄いピンクが良い、、

hydrangea2 blog_DSC2921

トランプ大統領のツイッター


世界はG7、米朝首脳会談とビッグイヴェントが続いた。米朝会談は成功か不調か、成果はすぐには判断出来ないがとりあえず采は投げられた。言わばセレモニーのような会談の儀式は済、成功への道は今後の進展次第で今は何とも言えない。トランプ陣営としては大統領中間選挙および次期大統領選選に向けて大きな賭けに出たとも言える。

オイラはトランプ大統領のツイッターには少し関心がある。記者会見はあまりしないで一方的にツイートする。そしてその内容は時に激しく、時に自画自賛的、時にはサーベイの為の気象観測衛星のようなこともあってその都度かなりの話題を巻き起こす。非難はあるがトランプツイッターはすっかり根付いたようだ。

この大統領の本音は何処にあるのかいわゆる臍を見せない。朝令暮改どころか1日経つと正反対の事を言ったりもする。つまり、本音を隠し、言いながら様子を伺い、本音との帳尻合わせをしているきらいがある。兎に角「ディール」だからなのか、やたら投げる玉砂利と、たまに見せるトランプ氏の考える宝石?(実は分からないが、、)を見極めて対応する必要がある。

トランプ方式をどう読むかだろうが、結局は徐々に透けて見えて来る本音(最初から見えてる物も多い)が果たして自国や世界の成長に価値があるかどうかだろう。結局はアメリカファーストといっても、世界に対して力によるwinーloseの関係では維持し関係を発展成長させるのは難しい様に思う。





コメント

No title

トランプの言う中には、ギクッとしたりこれだ!と感じることもあるけど、アメリカファーストだけでは世界と闘えない。まあ、安倍ファーストよりはマシだけど(笑)
7日の会談後、数十億ドルの防衛装備品を買うと言ってくれたと、口を滑らせたと書いたけど、記者の面前で言うことで、安倍は後に引けなくなった。だからうっかりではなく計算ずくよ。そういう所はさすが商売人。
これからの動きを想像するに、日本は防衛体制を大きく変えざるをえなくなりそう。ガンバレ、ニッポン。

りょうこさん

そう、何時も凄く計算してる。考える力、損得を見る力は流石にビジネスで鍛えられている。しかも良心の呵責に苛まれる事はない?それがマッチョ政治家の本分と思ってるかもしれない?日本は国内で通用しても国際交渉では難しいところに来ていると思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そう。最近は何でもまずネットで調べるけど、オイラもそのことを知った。どちらがどうなのか詳しい事は分からない。広辞苑では「その2」→「その5」らしい。

No title

私も昔のボスが朝令暮改タイプで、ワンマン経営者としては即座に最適解を出しているのだということはわかるか、付き合いきれませんでしたね。
しかし、アメリカ大統領も、日本の首相も制度上の問題はあるものの選挙で選ばれた人であることだけは事実であり、嫌ならちゃんと選挙で落とさなければならないのです。

TORUさん

その通りだよね。選挙の一人一人の1票がそれほど重要ってことだよね。politically-
oriented youth がもっと増えてもらいたいが、、、まあ、youthだけじゃないか〜。いろいろあって、それでも何ともならないしらけムードもある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード