FC2ブログ

レストラン・カフェでランチー横浜みなと博物館内

昨年2月22日オープンのレストラン・カフェgrill&sea table AKITO

oceanmuseum restaurant blog 

梅雨入り


昨日関東地方も梅雨入りした。平年よりも2日遅い梅雨入りだと言う。昨日の午前中は雨が降ってるか降っていないか分からないような天気で、常にぽつりぽつり降ってるけど時々空が明るくなったり微妙な天気だった。さて、テニスコートは使えるか使えないか、、。

パソコンに会員ナンバーとパスワードを入れて定時に確認したが中止情報は入っていないので、一応支度をしてコートに向かってみた。車のフロントグラスにかすかに雨粒がつく程度であるがこの先どうなるか分からない。コートについたら今日はクローズと。受付女は「メールの連絡が少し遅れてご免」との事だった。

しょうがない、でも事務所裏の地場野菜はちゃんと並んでいて、茄子、胡瓜、いんげん、ジャガイモを買って帰る事にした。まあ、新鮮取れ立て野菜を買いに来たと言う事で良いかと自分自身を納得させながらね。

その後雨は徐々に本格的な雨に変わり夜のテレビで梅雨入りしたっと言う事を知った。今年は梅雨入りが少し遅く梅雨明けは少し早いらしい。前線の背後に熱帯低気圧のような雲があり、台風になる可能性もあるらしい。気温は高めで降れば大雨?いやなパターンだ。水害をもたらす雨じゃなく農作物に恵みをもたらす雨であってほしいけどニャ〜。




コメント

No title

そうよね、野菜を買いに行ったということでも十分。
気温は高めで降れば大雨・・・災害に注意と言うしかないのが自然相手。
昨年のようなことにならない事を願います。

りょうこさん

集中豪雨で土砂崩れで家屋崩壊、、最近は雨期によくある話だけどそんな事がないように願いたいね。日本も気候が少し亜熱帯気味?気をつけたいね。

No title

恵みの雨であってほしいですね。最近の雨の降り方は、ちょっと厄介な降り方をすることが多いですよねえ。

TORUさん

雨のお陰でおいしい野菜が食べられる。正に恵みの雨があってこそ。水害で田圃や畑が水浸しなんて見たくない景色だニャ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード