FC2ブログ

重要文化財初代帆船日本丸

「太平洋の白鳥」、重要文化財初代帆日本丸のマスト

Nihonmaru blog_DSC2891 

長室に飾られていた薔薇

rose in the captain room blog

日本と日本人の誤り


政権を守る為には間違った事も嘘も組織と数の力で守り切り、トカゲの尻尾切り宜しく、その嘘に貢献した官僚などを切り捨て、切り捨てられるのが組織として犠牲的美徳のように語られるのが日本人の考え方なのだろうか。お国の為には人間としてのプライドも命も捨てるのが美しい?

会社を守る為には内部の不正に目をつぶり黙りを決め込み不適切な物、事を市場に出し続ける。それを正そうと内部告発した社員は失職するという事態を防ぐ為、社内コンプライアンスの徹底ということが騒がれだしてもう何年にもなるが、これも実態はどうなんだろうか、、?

日本人はどちらかというと合理性よりも馴れ合いを重視する国と前々から思って来たがこれほど酷いと思った事は今までなかった。国民も選挙も党も政府も真実や誠意よりもやはり何らかの利益を優先させるエコノミックアニマル的なお国柄?数十年前世界から揶揄された古い言葉、”エコノミックアニマル”。国民性はそうさっさと変われる物ではなかったのかニャ〜?

同じく古い言葉に”ノーと言えない日本人”と言うのが流行った時代もあった。大きな流れに飲まれたとき、間違いだと思っててもはっきりノーと言わない方が、或いは笑ってごまかす、黙りを決め込む方が賢いと思う傾向がある?そう、”間違いから発見された発明”と言う本もあった。

過ちの真の問題を発見し、問題の根源の病巣を摘出し、健全な全く新しい芽を伸ばすと言う事が待たれるがこのままでは、その内、もっと酷い大きな問題が見えないところでおき、取り返しのつかないことが起きるのではと言う予感がしてならない。




コメント

No title

洗脳されているからまるで、自分を神の化身とでも思っているフシがある、バカなのに図々しい。
内閣人事局、内閣調査室が諸悪の根源であるから廃止するべし。
良心に従おうとした役人の自殺だけでも、この政権の異常さをかんじるけど、官僚に『君んちのお嬢さん綺麗だってね』と囁かれただけですべてを呑み込んで従ってしまうのも官僚の生き方の一つだとすれば、この先も日本は変われないんじゃないかな。
安倍の責任を、財務省解体論まで捻じ曲げて持って行くこと自体が間違っているのだが、御用メディアが大げさにそれを発信すれば、そうかもと勘違いする選挙民もいるのが怖いわ。

No title

抜けてた。
官僚にじゃなくて、官僚に対して、政治屋風情からというのを+して読んでね。

取り返しのつかないことが起きるのではと言う予感

>過ちの真の問題を発見し、問題の根源の病巣を摘出し、健全な全く新しい芽を伸ばすと言う事が待たれるがこのままでは、その内、もっと酷い大きな問題が見えないところでおき、取り返しのつかないことが起きるのではと言う予感がしてならない。

〇取り返しのつかないことが起きるのではと言う予感、同感です
 嘘を平気で言う総理の存在、戦前に戻ったかのような感じを受けています。
 草々
 

りょうこさん

全く同感だニャ〜。もう救い様がないというか、、でも、このまま放置してるともっと酷い事がまかり通るようになり、どんどんエスカレートしそう。きっちりケジメを付けてほしい。
どうしようもないマスコミのどうでもいい番組が視聴率がいい。それが今の日本だね。
(文脈からそのように理解してたよ〜。)

ささげくんさん

自分本位で上意下達の古くて暗い日本の姿に戻したいんだろうね。
オイラは自由で民主的な明るく透明な未来がいい。

No title

はじめまして、こんにちは。

その通りですね。
最近の日本を、私的には、

「善悪よりも損得が超越する時代」

と表現しています。

公的機関から、全ての企業、そして学校まで…

いつか、なにか、とてつもないしっぺ返しが来ることと思います。

NOBUNOBUさん

はじめまして。おはよう〜。
そうだニャ〜。すべてが強い者中心の損得勘定のディールと言った感じ。それに弱い者いじめが横行する優しさのない社会。
日本はほとんどの基礎的なデータが悪い方に向かってる。2020年以降が恐ろしい。今から注意だね。

No title

ホントにその通りですね
馬鹿に馬鹿な政治をさせてる
第一どうしてこんなのが選挙を圧倒的に通るのか
どうみても国民がお下劣お馬鹿です
恐ろしい未来を予想出来ないのはメディアの報じ方にも依ります。
隣国や殺人事件は詳しく報道するのに、
国内政治についてはおざなりの報道で踏み込みませんね
メディアが国民に背信行為してるということなのですが、
トップに座ってるのが政府の顔色伺ってますし、東大出だったりして(記者も東大卒)、高級寿司に弱いというのもお下劣ですね
教育の学校現場も酷いです。
教師がPTA用に書いた文章の「人権」という言葉を問題にして、教頭とPTA幹部が結託して書き直しを迫ってその言葉は削られました。
これは象徴的な話で、色んな事が同じように非民主的につぶされて行き、ブラックリストにのるようなことになれば網目のように組織化されたPTA幹部と学校の幹部によって村八分に追い込まれます
そんな学校で日本人の多くは子供時代に洗脳されるのかも
我が日本は滅んで行きそうです
上の方が仰ってるように損得勘定が判断基準と言えますね。
文科省も教育委員会も解体させた方が良いですね
それと選挙制度を変えなければ選挙民の良心が反映しません
これは即刻やるべきですね
支持率の数字も怪しいものです

carmencさん

権力者は自分たちのやる事を美辞麗句で飾って自画自賛して、それが国民のためと思い込ませる。そして実態を示さない都合のいい人為的に作った数字を見せ真実は覆い隠す。
政治、経済は素人には分からないと洗脳し、トップダウンを徹底し、ついてこいと言い、異論を唱える者は左遷する。
政治や経済よりもTVのバラエティー番組にうつつをぬかし、スマホにエネルギーが吸い取られるのは彼らにはとても都合がいい。
戦争時代のシーンでよく見られ”町内のエプロンおばさんが町内で自由な考えを言う者がいたら取り締まったり官憲に通告したりする”と言うのがある。日本は間違いなく暗い時代に退行している。日本が戦争に突入していく時代を巻き返してみてるようだ。

同感

こんばんは。
本当、危険信号が点滅中です。
これ書いたかも知れませんが、こちらの人の中には、侍の世界が美しいと憧憬を持って語る人が多いんです。
私の答えは、「組織のトップにあって絶対的権力を握っていれば美しいと思えるかも」。
原発再稼働にしても、これだけ世界中で火山活動が活発化しているのに、全く関係の無いことのように力で動かそうとする〜恐ろしい社会になってます。
ハメルーンの笛吹きに従うネズミ集団、早く目を覚まさないと取り返しのつかない事態に陥りますね。

yokoblueplanetさん

絶対的権力を握り続けるなんてことはあり得ないし、それが長引くと大きな弊害が出てくるのが常だよね。それに気づいてる人は与党の中にも多いはず。
このまま行くようだと本当に恐ろしい事になる。もう、トランプ現政権でも心の底ではあきれてるのでは、、。日本政府の言動はもう国際的には通用しない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード