FC2ブログ

船上の人

デッキの寄り添う二人

couple on the deck blog_DSC2823 

尾の赤と白

red white blog_DSC2820

取れ立て野菜


テニスのオフィスの裏側に何時も取れ立て野菜を並べてくれる。最近は何時もの野菜を作ってくれるお爺さんの顔はあまり見えないがここの野菜は甘みもあって本当においしい。テニスをする人達へのサービスの一環として、テニスをする人達だけが分かる場所に目立たないように置いてあるんだけど最近は近所の主婦の方も来られるらしくみるみる完売してしまう。

シーズンシーズンで筍が沢山並んでいた時もあるけど、最近はスナップエンドウ、キヌサヤ、ソラマメ、エシャロット、新ジャガ、玉葱、大根、カブなどが並んでいる。無人で缶の中にお金を入れて買ってくるんだけど、昨日も1品どれも100円で5品買った。持ち帰ってスナップエンドウをすぐに茹でてもらって食べたが甘くて瑞々しくて最高!

上さんはそのテニス場の野菜が楽しみで毎回オイラに袋とお金を持たせる。テニスのオフィス受付女もオイラが買った野菜の一時預かり場所を憶えてくれていて、帰りに忘れそうになると「ほら、野菜野菜」と一声かけてくれる。

テニスの後のランチはプロテインなどしっかり蛋白質は取らなきゃいけないけど、この新鮮取れ立て野菜パワーもとても重要だ。おいしい季節季節の旬の野菜を提供してくれるお爺さん、いつも有り難う。本当に感謝である。




コメント

取れ立て野菜

こんばんは。
今日はオレゴンの友人宅の家庭菜園の野菜でサラダ、ブロッコリーとえんどう豆の温野菜、えんどう豆入りマッシュド・ポテトを作り夕ご飯。取れ立て野菜は、自然の甘さからして違いますね。
簡単な料理ですが、野菜の持ち味が十分に引き出されて美味しい夕ご飯になりました!
日本は武器製造に力を入れるよりも、農業の復活に力を入れるべき!と思います。

No title

新鮮野菜ほど美味しいものはない!
うちでは、ファーマーズマーケットで野菜とフルーツを、牧場で放し飼い鶏の卵と自家製チーズを。海岸に行って、獲ったばかりの魚介類をetc.
G.も、新鮮野菜のお買い物と味を楽しんでるみたいで何よりで~す。

yokoblueplanetさん

採りたてが最高だね。うま味というか甘みというか全然違う。それから料理は作り立てが良い。如実に示すのが焼き鳥塩、天麩羅などなど。
シンプルで素材のよさが生きてるものが良い。
日本の所の食料自給率は大雑把に言うと40%。残り60%の99、7%は船での輸入。港の整備が遅れていてアジアの国々に追い抜かれている。怖い現実だね。

りょうこさん

農作物も漁獲物も美味しさ、安全性は生産者が一番よく知っている。りょうこさんはいい環境で暮らしてていいニャ〜。東京はどんな工夫が出来るだろう。特に魚やさんは近所からほぼ消えている。朝に取れた魚を朝に車で売りに来るってのはやっぱり大変だろうね。昔は朝どれ魚を漁師の奥さんがリヤカーで売りに来ることもあった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード