FC2ブログ

青空とドルトムント(薔薇名)

青空を望むドルトムント

Dortmund blog_DSCF0184 

フェークな世界


フェークニュース、ポスト真実なんて言葉が流行ったりして長い。その現象が最も顕著に現れてるのはアメリカと日本だろう。ここの大統領と首相はいたく気が合うらしいが、その立場は対等ではなく威張る親分と媚び諂う子分に見える。どちらも脅しとマスコミ操作とディールが上手な点は似ているようだし、口も達者だ。

日本の国会では当時の首相秘書官だった柳瀬氏の参考人招致となり与党の身内のアリバイ作りと口裏合わせのような質問と答弁、野党の追及の質問がなされているが、このまま終わってしまうようだと日本は浅ましくフェークな世界の代表格に上り詰められるかもしれない。新聞には上場企業の好決算のニュースが踊っているが、停滞する国内消費はやがて雪隠詰めの様相を来しそうにも見える。これぞちぐはぐ?

どうも世の中は今だ強いものは勝ち弱いものは負けると言う構図になっているようだ。それは悪い事ではないが、中味が問題だ。権力、金力、筋力、が幅を利かせている。そしてそれらに阿る知力も。ものを考える頭脳と、善悪、損得を判断する心と、その結果をどう使うか決める良心たるハートがあるとするなら、真実と良心たるハートは何処にいったんだろう。

数万円盗んだと言って逮捕される警察がいたり、蜜月時代を過ごした人が事件発覚とともにトカゲの尻尾切り宜しく、梯子を外され長期収監される一方、のうのうと美辞麗句を並べ政治ショー、政治取引を繰り広げる国家。あ〜、このフェークな世界の泥沼トンネルに何時光が射す事か。





コメント

No title

個人個人が本気で変わりたい、変わろうと行動しなければ、変われない。
第一、本当に優秀な人間は、政治屋にはならないわよ。立候補者に問題がありすぎるから話にならない。
実際、当選させたい人より、落としたい人が多いでしょ?

りょうこさん

オイラも最近特にそうなったんじゃないかと思ってる。それとどうも日本はブランドに弱い。資質はさておき、家系が政治家と言う事でとか、血縁、地縁、社縁、、で票を集め政治屋になる。正直に勇気を持って戦う事よりも皆と同じでというまあまあ風土、それが今の日本の民度かもしれない。

「政治のことは良く分からないのですが。。。」

こんばんは。
昨日コメントを書いていたのですが、長くなりそうで途中で止め。。。
この所、頻繁に使われる「枕詞」、「政治のことは良く分からないのですが。。。」がとても気になってます。
こちらの80+の女性と話していたら、「勉強して分かるようにならなきゃ」と一言。
学校の教育よりもやはり家庭の教育が重要になってきますね、政治に参加する姿勢を強くするには。
18歳の投票権はあっても、学校は高校生の活動を縛っていますから、問題です。

yokoblueplanet さん

自分の給料の事、自分が払う税金が何故払う必要があるのか、何に使うのか、何故上がるのか、。何故、自由と平等が必要なのか、何故戦争が耐えないのか、自分も戦争に行く必要があるのか、、全部、自分の事でそれを決めたり、施行したり、守らなければならない世の中の一人が自分だという自覚がない。考えない人が多くなったし、そういう風潮を助長してる世の中でもあるのかニャ?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード