FC2ブログ

フレンチレース という薔薇

フェミニンなフレンチレース という薔薇

French_Lace_blog_.jpg 

「クレタ島」


今年訪ねようと思ってるクレタ島、、ギリシア共和国に沢山ある島々の中で最大の島である。クレタ島は、ギリシャ本土から約160km南に離れた地中海東部に位置し、東西の長さが260km、南北の幅は広いところで60km、狭いところで12kmほどという、細長い島である。地中海ではシチリア島、サルデーニア島、キプロス島、コルシカ島についで5番目に大きな島である。

今、クレタ島(文庫クセジュ)の翻訳本を読んでいる。約2年前の出版で、古代から近代に至る歴史が要約されて書かれているんだが、オイラは主に近代の歴史を中心に読んだ。と言うのは、明日が図書館への返却日で全部読み切れないからである。ビザンチン、ベネチア、トルコ、フランス、ドイツ、イギリスなどなどとの近代のかかわり合いを乗り越えてきた島の歴史は面白い。

昨日は上さんの目の定期検診のため眼科まで車で送って行き、その帰りにその本の近代を読み終えてしまおうと思い、帰り道、マックでコーヒーを飲みながら窓際の明るいカウンター席に座った。読み始めてから、席の後で中年のご婦人二人がまるで機関銃を撃つかのような早口で話ているのが耳障りだな〜と思い始めた。

その内小さな子供連れの若い奥さんが4組少し離れた場所に座った。声が大きい上子供が時々奇声を発する。うるさ〜いと思い時々気が散ったが、それでも何とか読み終えた。慣れない騒音のせいか読み終えてドット疲れが出た。あ〜あ、ここのマックはもうご免だなと思った。





コメント

No title

あははは、中世の歴史とマックは異次元の世界だし・・・。
場所選定を間違ったと諦めて。
マックは学生達とでも行かない。彼らのおんぼろ車でファーマーズレストランに行った方が気分よく静かに話せる。

りょうこさん

場所は窓際で明るくてよかったんだけど、初めて入るマックだったので、、。しかし女性はよく喋る。疲れを知らないね。それにちびっこギャング達、、喚く喚く。疲れた。
ファーマーズレストラン、いいニャ〜。美味しくて時間がゆったり流れる。

No title

それは 残念でしたね…i-202
マック(こちらではマクドですe-446)は お子さん多いですし(*^^)

私の近所には 
マクドとモスがあるんで
落ち着きたい時は
モスに行きます。
こちらは お一人様も多く
子供さん連れも少ないので
結構 静かなんです。

フレンチレース。
その名前の通り
優雅な姿の薔薇ですね。
綺麗~e-420(〃 ̄∇ ̄〃)

みけさん

我家の近くのマックは静かなんだけどね。初めて入るマックはどうも勝手が分からない。時間帯によっても客層は随分変わるしね。丁度まずい時間帯に入ったようだ。モスは散歩コースに1軒あるんだけど少し離れている。確かに静かで良いかもね。

村上春樹 『雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行―』

こんばんは。
読みたいものがある時に、近くの騒音は辛いですね。マックは子供も多いので、、、残念でした!
ギリシャ、トルコ旅行記では、村上春樹の 『雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行―』が面白かったです。
もしまだでしたら、文庫本も出ていますので覗いて見てください!
今日のバラも綺麗ですね。今はちょうどバラとシャクナゲ、野生のアイリスの季節で、北カリフォルニアは花盛りです。

yokoblueplanetさん

まだ読んでいないけど、なかなか面白そうなタイトルだニャ〜。きっと近い内に読むと思う。薔薇と石楠花が咲いてる頃だね。アメリカの石楠花は山の中にあるものや園芸種などどれも綺麗だよね。園芸種の色は本当に多い。濃い紫なんてのもあるね。アメリカはアイリスファンも結構多いね。北カリフォルニアのワイルドフラワー、、写真集を色々持ってる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード