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クライミングローズ ーエデンかにゃ?

クライミングローズ ーたぶん、、エデン

Climbing_Eden blog 

疲労との付き合い方って、、


一昨日テニスをしてから今日が二日目だが、今回の疲れは昨日がピークで今朝はいくらか回復に向かってる様な気がする。何時もは二日目の朝位にピークが来るのに今回は反応が少し早い。翌日よりも二日目くらいに疲れを感じるってのはオイラくらいの年齢の人にはよく通じる話だと思う。

昨日は足の筋痛が来て昼寝なども含めて静かに休養した。エクササイズと休養と栄養、、このバランスが大切だからね。それと昨日は熟睡したせいか、今朝は頭も体もすっきりしててエネルギーが充電出来た気分だ。良かった。

やはり体力気力が充実していないと何も始まらない。若い時って疲れを知らないというか、疲れても眠くなる事は滅多になかったし、回復も早かった。筋肉も要所要所にしっかり付いていて、自分でも惚れ惚れして眺めるようなことがあったが、今はその筋肉の辺りに皺が、、あ〜、やだやだ。

筋肉って本当に大事だ。膝の関節だって周辺の筋肉がしっかりしてれば守れる。でも年齢と比例して筋肉は衰えるスピードが速まり、作り上げるのに時間がかかる。週2回の筋トレでは維持、3回以上でアップと言うが、これもやりすぎてもだめ。肉などプロテインを取ればいいと言うが、胃腸だって過疲すると病気に繋がりそう。まあ、何でも年々狭まる許容範囲を目一杯使うと言うのが関の山かニャ〜。まあ、それを受け入れて楽しく笑って健康にが基本かもニャ〜。



コメント

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こんにちは。

私は長めのウオーキングを毎日するので
脚に疲労感が残ります。

入浴の際 バスタブの中の高いところに 座ってバタ足をやると良い感じです。
でも脚は水面上に出さないでやって下さいね。

脚の筋肉がほぐれて疲れが取れますよ。

優さん

こんばんは〜。優さん。
なるほど。入浴の際、足を水面上に出さないで中でバタ足ね。凄く筋肉にも膝関節にも効き目がありそう。以前、プールでウオーキングをするといいなんてことを聞いた事があるけど、、、。でも、これだったらすぐに出来そう。早速やってみよう。ありがとう。
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CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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