FC2ブログ

国立新美術館と新緑と青空と

国立新美術館と新緑と青空と

new green shinbijutsukan blog_DSC2670 

風と花粉と黄砂の春


春。長い冬が終わり、気温が上昇し日も長くなって世界が明るくなるだけでなく、人の心も明るくなるような気がする。着ている物も少し薄くなり軽くなり体も動き易くなる。寒くて長いトンネルを抜けたようにも感じる。

だけど、良いことばかりではない。オイラは平気なんだけど花粉症の人は大変だ。くしゃみをしたり、鼻水が出たり、涙目になったり、果ては頭がぼ〜とする人もいるらしい。皆、花粉症だと言って騒いでるのにオイラはどんな物か全く分からない。歳を取って急になる人もいるというからこれからと言う事もあるけどね。

それと、強い風。昨日は一日風が強く歩いていても煽られるような感じがした。で、どうしても車を多用する訳だけど、車は車で大陸からの黄砂攻撃で真っ白になる。黄砂だけじゃないのかもしれない。花粉もついてるのか窓を拭いても擦るように拭かなくてはいけない。それだけじゃなく、風に舞って有害物質が目に入り抗生剤入りの目薬が必要になる事もあるかもしれない。

昨日は夜もず〜っと風が吹いていた。うるさいし心が落ち着かないと上さんは小言を並べていたが、オイラは全く気にならない。朝迄ぐっすり。一昨日は夜に外で酒など呑んだりしたから疲れも溜まっていたせいもある。でも、そういう時は静かにしてたほうがいいかニャ?。眠れない人もいたしね。








コメント

No title

こんにちは。
花粉症は、つらいですね。
今日みたいな風の強い日は、なおさらです。
鼻水が、ツーツー垂れてきて、ティッシュが、
手放せません(苦笑)。

G&Gさん

花粉症はないけど、以前、風の強い日に目にゴミが入って、目が痛くなったので薬局で薬剤師に見せたら、「あ、これは何時もの目薬じゃダメと言われて、抗生剤の入った目薬を勧められて使った。すぐに効いて良かったけど、強い風は怖くてうるさくていやだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード