FC2ブログ

国立新美術館1Fカフェの風景

国立新美術館1F休憩所 ーカフェの風景

kokuritsushinbijutsukan blog_DSC2661 

新宿あれこれ・・・


友人と会食する事になり新宿迄出かけた。何時も待ち合わせ場所、時間、会食場所も決まってて、呑むものも最初はビール、その後は白ワイン、お茶でおしまい。解散もほぼ同じ時間で夜9時半に帰宅。昨日も二人ともいつも通り。まるでオートマチックの機械のようだった。

少し早めに家を出てヨドバシカメラに行った。で、先月買った電動歯ブラシが非常に具合がいいので、上さんも欲しいと言うのでもう一つ買った。上さんは3年ほど前に買ったフィリップスのがバッテリーがパワーが弱くなってしまい、3年で約2万円の電動歯ブラシは高かったと不満を漏らしていた。

今度買ったのは初心者用と銘打った製品で価格はセール期間限定で約1/5以下のの3360円。オイラと同じ物だがさらに500円安くなっていた。振動回数とバッテリーの寿命は高価格の物と同じで、違うのは動作が3種から基本の1動作だけになる。でも、それで十分。

何処かで一休みと思ったが何処も満員。しょうがないので京王プラザホテルの静かなロビーで休んだ。オイラは約55年前にこのホテルの建設中の骨組みの写真をよく撮った。ヨドバシ浄水場が消え、小田急ハルクが出来、その屋上からも撮った。その後に安田生命ビル。新宿大変革の活気に満ちた時代だった。

今、新宿を歩いてると外国人の多さに驚く。一瞬ここは日本?と面食らうような店もある。これからの日本は間違いなく労働力不足になりそうだし、日本を目指す外国人がもっと増え、彼らに日本語を教える学校も沢山出来、そのまま日本の大都市圏で働く人は増えると思う。新宿は今も進化中だと思った。







コメント

No title

はじめまして

ちょうど3月に東京に行って、外国人の多さに驚いたところです。それは首都圏だけでなく地方都市でも同じような現象で、コンビニや飲食店の店員さんも外国人が増えてきています。
これから自分たちの住むこの国はどうなっていくんだろうと、落ち込んだりもしてました。それはみなさんも同じだし、私一人で考えてどうにかなる問題でもありません。

できれば、私は昔に戻って欲しいのですが、それはありえないことですね。

すてらさん

おそらくアジアの人たちは日本を目指すだろうね。おそらく、彼らにとっては日本はドリームランドかも知れない。日本は小売業はじめサービス業など雇用も難しくなるだろうし、、。徐々に職場に男女差が無くなって来た以上のスピードで日本の労働市場でも国際化が始まりそう。そうなると親切で真面目で几帳面で約束を守る文化にもいろんな変化が起きそうだニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード