FC2ブログ

満開の調和 ーピンクの枝垂桜x白い染井吉野

満開の調和 ーピンクの枝垂桜x白い染井吉野

cherry x2 blog_DSC2628 

枝垂れ桜の濃いピンクの蕾

shidaresakura blog_DSC2643

国立新美術館


乃木坂の国立新美術館迄行って来た。地下鉄丸の内駅で千代田線に乗り換えるのだがこの乗り換えがかなり遠くてしかも階段が多いので心してかからなければならない。高田馬場でまずパワーアップの為にランチ。オイラの学生時代からお世話になって今でもやってる蕎麦屋さんでカツ丼ともり蕎麦(小)を食べた。

本当はもり蕎麦(大)とカツ丼(小)にしたかったんだが、そういうメニューはなかった。80歳越えと思われるお婆さんがスニーカーを履いて忙しく店内を回ってオーダーを取ったり蕎麦を運んだりとてもアクティブに働いておられた。オイラがうまれる前からこの蕎麦屋さんはここにあるらしい。

腹ごしらえを終え、今日も階段はすべて歩き通そうと心に決めて駅の階段は乗り換え2回を含め往復すべて歩いた。一番大変だったのは東西線と千代田線の乗り換え。随分歩いて、ずいぶん登ったり下りたりした。乃木坂に着くと6番出口が美術館最短コースなのだが階段は地下から3階分ほど登る事になるが歩いた。

展示会場は広くてまた随分と歩いた。かなり疲れて外のウッドデッキのオープンスペースのベンチで休憩。空を見たら、真っ青の空に新緑の木々の葉がとても綺麗だった。背景は国立新美術館のビルの緑色。この調和が何とも綺麗で心が洗われた。元気を出して帰宅もすべて歩き通すことが出来た。





コメント

No title

高田馬場ですか。。。わたくしもよく使う駅です。国立新美術館、まだお邪魔していないんですよね。子供たちと行ってみたいと思っています。

TORUさん

高田馬場も随分変わった。でも昔から同じ場所で同じ名前でやってる店を見ると懐かしい。
国立新美術館は千代田線乃木坂6番出口がアクセス最短なんだけど、高田馬場からはどの地下鉄経由が一番楽かはまだ解らない、、。

結構歩きますね!

こんにちは。
国立新美術館へ歩く距離も結構ありますが、感覚的にはオペラシティと似たような距離感?
国立新美術館の設計は故黒川紀章氏ですが、趣があって一種心地よい空間ですね。
それにしてもCHIBIさん、たくさん歩かれますね!
私はまだ自転車をどれにするか決めておらず、、、早々に一台欲しいなと思ってます!

yokoblueplanetさん

国立新美術館は乃木坂で下りれば、すぐその上がそう。ただし、メトロ高田馬場駅からメトロ乃木坂駅が大手町経由だと階段だらけ。エスカレーターもないしね。東京オペラシティーは京王線初台経由が便利かニャ?
自転車も目的によってはいろいろ。ポタリング用、準遠乗りもする、旅用、買物用、ラフロード用、スピード系、、など。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード