FC2ブログ

お寺の梅 

お寺の梅 もう少し広く写すとこんな感じ 

Ume baiganji blog_DSC2582 

寄席へー新宿末広亭


新宿末広亭に行って来た。少し暖かくなったし、歩くにも丁度いいから駅迄歩き、階段を上り下りし、新宿末広亭迄途中で少し買物をしながらまた歩いた。片道4000歩。そんなに疲れもしないいい距離と時間だ。

昨日は桂 文治さんが最高だった。それに若手中堅どころが実力を上げて来てるように思えた。テンポよくスムースでかつ間も良く強弱のメリハリもあっていい流れで人情話や落話が語られると話の中にグイグイと引き込まれる。大笑いしたりほろりとしたり脳が大いに活性化される。落語はいい。

前から4列目に座ったのだが、隣に一人で来てたオイラより2ー3年上の人が、時々寝て鼾をかいてしまう。周りに迷惑だし、当然噺家さんにも大いに迷惑だ。だけど睡魔には勝てない。しょうがないのでオイラは肘でそっとツンツンと押してやった。気づいて目をさまし、暫く目を開けて話を聞くが、その繰り返し。よっぽど疲れてたんだろうけど静かに寝てほしい。

寄席を出て帰りは萬月盧で中華をと思ったが少し体を動かす意味でも辺りを散歩した。そして大坂王将と言う餃子屋さんを見つけた。餃子がNO.1と聞いてたので、初トライする事になった。確かに餃子は美味かったが、他のエビチリ、酢豚、天津飯は萬月盧の味の足元にも及ばなかったニャ〜と思いながら雨が降る前にと急ぎ足で帰りの4000歩を歩いた。





コメント

雪は?

こんにちは。
お寺の梅、綺麗に手入れされていますね。
ワサワサと伸び放題の樹も見かけますが、梅林でも剪定の行き届いた場所はすっきりして実も大きく育ちそうです。
お隣の騒がしい居眠りさん、残念でしたね。
でも睡魔って強力、手強い相手です。その方、帰りは大丈夫だったでしょうか?
雪のニュースがありましたが、CHIBIさんのご近所は大丈夫でした?!

yokoblueplanetさん

オイラは梅もぎを何度もした事があってその梅で梅干しや梅酒を作った。素人が見よう見まねで剪定の手伝い迄した事があるけど、梅の木って痛いよね。
居眠り爺さんは昼席を終わってもそこに座ってたけど、、、その後どうしたんだろう。
家の近所は数時間雪やみぞれが降ったけど積もるほどじゃなかったね。春の雪はすぐ消える。

No title

大阪王将とだとチェーン店ですからねー。

TORUさん

雑誌の餃子ランキングで大坂王将は王将とは違ってて、全国NO.1って乗っていた。偶然初めてその店を見つけたのでトライしたがNot good。
ポートランド ORの郊外にワン キンって飲茶の店があって時々行った。まあ美味しかった。少し物騒だったけどチャイナタウンも、、。

No title

Wong's Kingはおいしいですよね。住んでいた時はよく行きました。結構すきでしたよ。China Townもよく行きました。確かに抗争があって流れ弾が当たって死んだ人がいましたね、、、。

TORUさん

ワン キンでは席が空くのを待って椅子に腰掛けて待つ事が多かった。チャイナタウンでは焼豚の吊るしとか美味しかった。ランチメニューもいいし、そうそうお粥を食べてる中国人も多かった。スープ中華そばもどれも美味しかった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード