FC2ブログ

山茱萸の黄色い花が咲いている

山茱萸の黄色いが咲いている 

sanshuyu blog_DSC2600 

sanshyu2 blog_DSC2596

ロッキー ザ ファイナル


昨日は寒かった。朝から雨が降っていて早々と雪に変わり、これじゃかなり積もるかニャ〜?長靴とスコップを物置から出すかニャ〜?って心配してたら午後になって霙、そして雨と変わりホットした。もう雪は積もってほしくない。それでも気温はかなり低く3℃位。TVでは東京都心が1℃台だったと言っていた。

こういう日の為に留守録で保存しておいた映画を探したらシルベスタースターローンの「ロッキー ザ ファイナル」があった。とてもシンプルな映画だが以前、ペンシルバニアのお土産にもらった胸に「ロッキー」の文字とロッキーが天に向かって拳を突き上げてる白抜きのシルエットが入った黒Tシャツを思い出しながらその映画を見た。

もう50歳を越えた過去のチャンプ、ロッキーが若者のまだ生意気な、だけどこれからどんどん力を付けて行くチャンピオンに挑み、ラスヴェガスのマンダレイベイホテルで試合をする事になる。お〜、このホテルはアメリカの「テニスチャンピオンシリーズ」を見た時に泊まったホテルだったニャ〜なんて思い出した。

ロッキーは10R戦い抜き判定で惜しくも負けるんだが、50歳を越えてなお自分が満足いく人生に賭けるロッキーの闘志に試合会場全体が熱狂し応援する姿はアメリカ人の精神の一環を見る気がした。生意気な口を叩いていた勝った若いチャンプも試合を終えてロッキーの闘志をリスペクトする。映画に描かれる家族愛、隣人愛、慈愛の心、、、失われつつある懐かしき古き良きアメリカも見れた気がした。







コメント

No title

山茱萸の花はこの季節ぱっと明るい黄色ですよねー。神代植物園に大きな山茱萸の樹があって、それがとてもぱっとした黄色で気持ちがいいんですよね。

TORUさん

神代植物園に大きな山茱萸があるんだ。知らなかった。それは興味ありだニャ〜。これは近所のお寺の鐘釣堂の前のを撮ったもの。以前、吉野梅郷に梅だけじゃなく沢山の山茱萸の木々があったのを思い出した。神代じゃ遠くない。ありがとう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード