FC2ブログ

薔薇のアーチ前で記念撮影

ドルトムント(薔薇)のアーチ前で記念撮影

Dortmund blog 

安くて美味しいもの


高くて美味しい物は沢山ある。美味しいが必要以上に高い物もある。市場だからブランド化すれば値段は上がる。その価値が分かるか分からないかは別にして値段は上がる。その高い物を何処で食べたと言う事で羨ましがられるからなのかニャ?良く解らない。

そこへいくとオイラのような人間は余り市場にとっては美味しい人間ではない事になる。自分の5感で確かめて自分の価値観に合ってれば、、つまり安くても美味しければそれをわざわざ買いに行って食べる。高くて美味しいのは当たり前、有名で高くて美味しいと言われても試してみて美味しくなければオイラは次は食べない。

美味しければ、体に悪くても、また極端に言えば毒があって危険でも食べるって言う人もいるが、オイラは絶対にしない。大体、一つ一つが弱くてもこの世に沢山いて種属が繁栄してる食べ物の方が体にいいし安くて美味い。魚なら、鯖、秋刀魚、鰯、鯵などの大衆魚と言われる青魚など。しかも、その旬と産地とそれを扱う店を知っていてそれに出会った時は幸せだ。

絵画など芸術作品など素晴らしすぎて違いが分からない物も確かにあるが、例えば日用品の肌に直接触れる下着など安くても自分の5感で感じて心地いいもの物は自分に価値がある。マーケティングで最高とかいってても世間は世間だ。まあ、オイラ自身が安く出来てるだけかもしれないけどね。



コメント

No title

そうですねぇ^^
自分に合った服や、自分のロに合う食品が一番体にもよい気がしますね。

高いから旨いとも限らないし
新鮮で旬の物が美味しいですよ♪

Catさん

千差万別、薬だって人それぞれよく効く物と聞かない物があって人によりまちまち。早くぴったり合う物を見つけた者勝ちかニャ〜。
野菜は採りたてをすぐに食べると最高だよね。

No title

はじめまして。

市場にとっておいしい人間でないという部分、自分との共通性を感じましたのでコメントさせていただきます。

僕はトマト大好きですが、5~9月しか食べません。でもその期間は毎日食べます。
マグロは特別好きじゃないので進んで食べることはない。好物のカツオは少々高くても買います。

そういうことですよね。

hobohoboさん

全くもってそういう事、ザッツライトだニャ〜。
おいらはトマトの臭いがしっかり残ってるトマト、少し青いところがあっても、、そういうのが好き。それで食えないって人もいるけど、、。トマトにソースや醤油をかけて食べるともう昔のトマトを思い出す。

こんばんは。
同感ですね。自分で考えて選び使う、食する、そして栄養価の高い旬のものを食べる。
大切です。
1年中、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンがスーパーに並んでいる光景は変です。
生産コストも高くなるし、それに本来の味からずれる。中国的な食べ方からすれば、健康な食べ方から外れることになりますし。

yokoblueplanetさん

昨今、ネット社会で人間の5感は鈍くなって来てるかもしれない。便利さを求める科学の進歩でいろんな回路は外部ガジェットがこなす。生身の人間が会ってても道具と睨めっこで5感で感じない。しかも早い反射を求めて深く考えない。まず栄養があって美味しい物を食べる事が大切。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード