FC2ブログ

昨日と同じ薔薇かも、、? ー名前は?

同じく可愛い薔薇、、昨日と同じ薔薇かも、、? ー名前は?

P-Rose blog 

本屋さんがまた一つ消えた


わが街にある本屋さんが実は4店も閉店され、その後に出来たのが居酒屋と焼肉店と洋風パブで後一店は閉鎖のまんまシャッターが閉まってる。でも、隣街に大きな芳林堂という本屋さんがあったのでよかった。が、その店があるビルが解体される事になり、その本屋さんもとうとう消えてしまった。

我家の近くに大きめの本屋さんがあるし、駅のビルの中とスーパーの中にも本屋さんはあるけど、どれもチェーン店で雑誌や中高生の為の学習書、ハウトゥー本、ベストセラー本、漫画などよく売れそうな本中心においているから、「お〜、こんな本があるんだ」みたいな発見、驚きを感じる事は滅多にない。

商売が中心になるし、今はそう言う物を書いたり置いたりするのは難しい時代なのかもしれない。余裕、或いはゆとりと言うかそう言うことが感じにくい時代になって来ている。何でも商売優先、効率優先、何か寂しさを感じる。所沢に新駅ビルが出来たが本屋さんは入っていなかった。後半の工事では東口の他に西口も大改装するらしいが、その中に本屋さんは出来るだろうか?

先日、テニス仲間から息子たちが作ってる本というのを1冊もらった。「あまり売れる本は作れないんだけど」と言ってたが、朝日新聞出版刊「東京さんぽ図鑑」はなかなか面白い本である。その本の建物のイラストが綺麗だし、描かれたコースをたどって都内各コースを散歩してみたくなった。



コメント

No title

それは 寂しくなりましたねi-202わが家の近所にも
駅前に本屋さんが3軒あったのですが
今は 1軒になってしまい
なんとなく気が抜けたようで
寂しいです(´・ω・`)

娘などは スマホで
なんでも読んでるみたいですが
私は やっぱりあの紙の匂いを嗅いで
ページをめくるのが好きですし
本屋さんを ウロウロして
なんとなく探索するあの時間も
好きだったりするんですよね~
e-446i-260

欲しい本が見つからない

 久しぶりに本屋に行った。欲しい本がさっぱり見つからない。ネットでいいやと思った。

 今の本屋は立ち読みが出来ない。内容がわからないから知らない本に手が伸びない。始めから欲しい本ならネットの方が手っ取り早い。

 本屋が消えた。街から本屋が消えた。面白い本と偶然出会う事が無くなった。思えば、もう暫く"新しい"本を手にしていない。

みけさん

本屋さんってそこの主人の拘りみたいなものも感じられて、他ではないような本もあったりしてね、、それが楽しかった。元々本が好きな人がやってたりしたけど、今はそうでもないのかニャ?パラパラッとめくって目を通したりして、本そのものの装丁も気になって買ったりした。LP→CD→ネット配信のように本もなってきてるね。バーチャリリアリティーだって人間の5感を完全に真似るにはまだまだだけどね。

miss.keyさん

本やさん自身の変革が必要なんだろうね。どういう風に客を寄せ、本に惹き付け、購買につなげるか、、。立ち読みさせ、文化の香りのする雰囲気でコーヒーを飲ませて、拾い読みさせるとか、PCを利用して検索し易いインデックスを用意するとか、店員がコンシェルジェ出来るとか、、エクスプロアコーナーを設けるとか、、ネットを凌駕するアイディアがいる。
アメリカでアマゾンが書店を展開している、、。

No title

本屋さん、なくなると寂しいですね。わたくしは、通勤路の途中下車で「かもめブックス」に立ち寄ると、そこそこ面白い品ぞろえをしていますが、一番よく立ち寄るのは高田馬場の芳林堂でしょうかね。。。まぁ、普通の本屋さんですが、、、。

TORUさん

通勤途中ってのがうらやましいニャ〜。オイラも現役中はその恩恵にあずかって来たが、リタイアしてもう75歳近くにもなると少し行動力が落ちていて、、。でも、高田馬場に神楽坂くらいはたまには出かけても良いなと。ありがとう。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード