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薔薇を歩く小さな蟻くん

薔薇を歩く小さな蟻くん

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下半身筋力改造


随分大げさなタイトルにしてしまったけど、足の内転筋の強化と言うのがよかったかニャ?でも、これも大げさだ。実は「歩き方の改善」位のものである。テニスなど激しいスポーツの後左脚膝の内側が痛くなるので実は足の内転筋が弱体化してるのが真の原因ではないかと最近思い出したのである。

そこで、最近車に乗りがちだったのを止め、正しい歩行で1日8000歩以上をクリアするという目標を立てた。今まで1日10000歩としていたが、ただ単に10000歩じゃなく、内転筋を鍛える歩き方で8000歩と言う新目標をたてた。新万歩計も買ったし。目標が明確にある事は楽しい。

エレベーター、エスカレーターは利用しなくて必ず階段を上り下りする。平らな道を歩くときも脳から足に向かって忘れずに踵→土踏まず→親指のもとの骨へと命令しながら地面を蹴っている。朝、机に向かってるときも両足の膝小僧をくっつける時間を出来るだけ長く取れる様にとか、、日常的に出来る事を改善している。

朝は元気でも夕方には足が疲れて少し痛くなってくるけど、夜はよく眠れるし、翌朝はすっかり痛みが取れて元気になっている。これの繰り返しを始めて1週間〜10日は越えたが最近はなんかいい感じになって来て、成果のようなものを感じ始めている。強い運動じゃなくともコンスタントに継続する事が大切と思ってこのまま頑張ろうと思う。



コメント

No title

素晴らしい!!
意識していないと絶対できないと思う。
もう少ししたら、意識しなくても自然にできるはず。
どんどん素敵なおG様になりそう。

りょうこさん

そう、目標は意識しなくても自然に出来るようになる事。それまでは矯正矯正、、。
先日自宅前庭で農業をしている爺さんが風呂に入ってるときの背中や筋肉を映像でたまたま見たら見事なもんだった。鍛えられてるんだね。

No title

正しい歩行。

ただでさえ 自転車移動が多い私。
たまに歩く事はあっても
正しい歩行ではないような気が…(^^ゞ
CHIBIさんの記事を読んで
まずは 正しい歩行を見につけなきゃ…
と思いましたi-265e-446

薔薇を歩く小さな蟻くん
(〃゚∇゚〃) なんだか 元気もらえますe-420

No title

とても参考になりました(^ν^)v

目標をたててそれをクリアしていくのって好きです。趣味に近いくらい。

みけさん

車や自転車にのると何でも早く済ませる事が出来るし楽だしね。でも、正しく歩いて筋肉を付けることは健康の基本だよね。怠けると体は堅くなるし筋肉も衰えるのが早いと感じてる。
このありくんは可愛かった。

デジカメ丸さん

大きな事も小さな事を諦めずにコツコツ積み重ねてね。なかなかクリアー出来ないニャ〜って思っててもある日突然クリアーしてる事に気づく事もある。以前は2時間かかってた事が今は40分で出来てるとかね。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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