FC2ブログ

ブライダルピンク プロフィール 

ブライダルピンク プロフィール ー蕾と咲き始め

Bridal_pink-blog.jpg 

歩き方改善


20年間のブランク後、70歳を越えてからテニスを再開して3年3ヶ月が過ぎた。毎週休む事なく38、2℃の暑い日も氷点下の寒い日もアウトドアで太陽の光を浴びながら、時には風にあおられながらも続いた。

その間、オイラより10歳も若い有能なベテランコーチが急逝され、若い第一線のコーチが怪我をされたりと言うのも目の当たりにして来たが、オイラはそれなりテニスで大した怪我もなくやってこれた。勿論全く無傷ではなく、右肩を痛め3週間休んだり、再開後6ヶ月頃から左足膝内側周辺が痛んだりした。肩はほぼ治ったが、左膝は大事はないが今でも整骨院通いである。

先日TVで靴ドクターがオイラと同様に左膝内側が痛いと言う人の靴ソールの外側の減りが多い事に着目し、歩き方の指導をされてたのを見て、整骨院の先生にそれ話した。「それは的確なアドバイスだ」と言う事で、オイラにも左脚は踵から土踏まず、そして親指へと力がかかるような歩き方を心がけ、一歩一歩脳からそんな命令をしながら歩くこと、最初は使われなかった筋肉を使うので疲れ、痛みも感じるが無理せず継続出来れば膝の痛みは消えて行くかもと勧められた。

新しい万歩計の購入と一緒に歩き方の改善に取組み始めて1週間を越えた。いくらか効果が出て来てる様な気がする。内転筋が疲れる。膝の痛みはでない。このまま続けてみて、経過を整骨院の院長に相談しながら進めようと思う。






コメント

非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード