FC2ブログ

薔薇の棘

薔薇の棘

roze thorn in winter blog 

しもやけ


先日の大雪で雪掻きを何日かした後あたりから右の足の踵に赤くて丸いおでき?のようなものが3個ほどで来た。普段は痛くも痒くもないのだが靴を履く時、何処かに圧迫した感じで触れると痛痒くて、押すと少し堅い。2日ほどで黒ずんで来たので、「あ〜、大丈夫治るな」と思った。

それからまた雪が降って雪掻きをした後、何日かして思いついて踵を見たらその数が増えていて、今度は左の足の踵にも右足踵と同じようなものが数個できてる。こんな事70年以上も生きて来て初めてなので「これってなんだ〜?」と思って駅前皮膚科に行って診てもらった。

何か内蔵関係に問題があるとか、或いは特殊な病気で、食事制限をされたりして美味しいものが食べられないとか好きな酒も飲めないとか言われやしないかとヒヤヒヤしながら診てもらった。院長先生に何日前から出来て症状はとか、感覚はこんな感じだと言ったら両足の踵を2〜3秒診て「あ〜、しもやけだね」と一言。飲み薬と塗り薬を出しておくからその部分を温かくするようにと言われた。

オイラは今までしもやけなどなった記憶がない。ー3℃〜ー6℃の日が続いたりした時に出来たのだろうか、長靴を履いて雪掻きをしてて出来たんだろうか。呑み薬はビタミンE剤で塗り薬にはAも含まれてるようだ。サプリメントでマルチビタミンを飲んでるけど、それでもビタミンEが不足ってこと?つまり栄養バランスも崩れてた?薬局でもらった薬を食後に呑んで朝晩2回患部に塗り薬。あ〜あだニャ〜。




コメント

No title

しもやけ ですか。
お大事に~。

G&Gさん

昔、雪国の小さい子供達が寒いのに栄養も不十分で、でも雪が嬉しくて外遊びなどしてた頃によくかかってたヤツ、、?
あ〜あ、年だニャ〜。

No title

子供が、幼稚園の頃足の裏に(紫)の物がいくつかできて。。。

すわ(皮膚癌)とばかりに病院へ飛んで行ったら、、、(シモヤケ)だったのを思い出しました。

アイハートさん

医者に言われた通り食後にビタミンE剤を呑み、朝晩2回塗り薬を患部に塗って、温かくしてたら確かに治って来てる。歳を取ると子供帰りするのかもね、、。

No title

そう言えば低学年のとき毎年しもやけでした。
しもやけで皮がむけてグジョグジョになった手で雑巾を絞るのが辛かったのを思い出しました。
今思えばそんな状態なら教室のお掃除など免除ですよね。

お大事に…。

No title

e-451なんと! しもやけでしたか…!
寒いですもんねi-201

私も 子供の頃はよくなってました。
でも 今年の冬は
なりそうな気がしてドキドキ…
それほど 寒いですe-350

早く良くなりますように…絵文字:i-260]

carmencさん

しもやけって言葉は知ってたけど「ふ〜む、これがしもやけか〜」って感じだった。でも、薬が効いて快方に向かっててホッだニャ〜。
昔、しもやけの子やほっぺが真っ赤になってる子は漠然とみて見てたんだけどね。

みけさん

普段は何ともないのに靴を履くときなど圧迫すると踵部分が痛がゆくて「なんだ〜?これは」って感じだった。即、医者に行ったら「しもやけ」。70歳半ばにしての初体験。子供帰りかニャ?
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード