FC2ブログ

深紅の薔薇 ークリムゾンブーケ

深紅の薔薇 ークリムゾンンブーケ

Crimson_Bouquet_DSC_0107.jpg 

マック図書館


マック図書館、聞き慣れない名前だと思うけど、これ、オイラがかってに付けてる名前だから、他の人には分からない。オイラは図書館が好きな人でよく図書館に通ってる。でも、あの静かな独特の雰囲気よりも、ざわざわと少し雑音があって明るくていろんな人がいてコーヒーも飲める場所がもっと好きだから、何時も本を借りてはマックで読んでいる。

結構難しい本でもそういう雰囲気で集中する事が出来る。集中するとすっかり本の世界に入って他の事は何にも気にならなくなる。コーヒーはオイラが自分で入れるコーヒーほど美味しくないが熱いコーヒーが飲めて余り種類はないけど時々バーガーじゃなく軽いものを食べる。周りを見渡したり外の景色を見たり気分転換して、もう一度集中出来る。

ドイツ語のテキストを読み、録音した講座を聴き、ノートに憶えるべきポイントをまとめる日もある。新聞や日本語のニューズウイークや英語のTIMEなどの週刊誌を読む日もある。店がスタバよりも近くに在るので散歩がてらに往復歩いて通ってる。だから、いつの間にか「マック図書館に行って来るよ〜」と言う言葉が我家では通用するようになった。

わが街の図書館もコーヒーを飲みながら本は読めたり、雑談などしてコミュニケーションが取れたり、相談出来たり、うなったり、横になったり、気分転換出来たりするとオイラには良いのだけど、周りからは怒られたりするかもね。







コメント

No title

マック図書館、いいネーミングですね
静寂より適度な音がする場所が集中出来ますよね。
文章の手直しや考えに集中するのに良いカフェが
リニューアルしてガラッと変化して
そう言う事は出来ない感じになり残念です。
程よい喧噪、空間デザイン的なものって重要ですね。
よく来ていた人は前の方が良かったと言ってるそうです。
若い頃を思い出すと空いている時間の地下鉄もちょうど良かったです

carmencさん

ドイツのスイスに近い古い街で、石畳の道がある場所にマックカフェってのがあって街の歴史や外観に合わせて赤や黄色を使わないで茶色やベージュ色を使ってるマックがあった。古くて大きな教会があって路面電車も走ってる街でマックもなじんでたね。
確かに地下鉄などで本を読むと凄く集中出来て、何時もよりはかどる時もあったニャ〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード