FC2ブログ

アイスバーグ(氷山)又はシュネービッチェン(白雪姫)

アイスバーグ(氷山)又はシュネービッチェン(白雪姫)という薔薇

Icebberg blog 

核兵器


人類は大きな戦争の悲劇に何度も苦しみながら生きて来た。そのなかでも第二次世界大戦の悲劇を原爆と言う核兵器投下で終えたのは日本である。世界広しといえども71年余前の日本だけ、、アメリカの爆撃機B29によって1945年8月6日に広島に、そして同じく9日に長崎に。そして8月15日にやっと終戦を迎えた。

今、北朝鮮とそのアメリカのトップが核兵器を巡って緊張を高め合っている。言ってる事は核の拡散防止を巡ってだが、この両国のかなり異常なトップ同士が人類を破滅に追い込むかもしれない大きな問題を劇画の主人公を演じるかのような乗りでディールしている。異常だ。

今、日本に昨年ノーベル賞平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン=ICAN」のベアトリス・フィン事務局長が来ている。核兵器拡散防止じゃなく核兵器廃絶を訴えており、日本の役割の重要さを示している。既核兵器所有国がこれから所有しようとする国に対して制裁をかけようとするのでは説得力が乏しい。

核の悲劇を説得力をもって訴えられるのは核所有しない被爆国日本である。日本政府はICANの訴えに賛成していない。アメリカの核の傘の下にいるからと言う事だが、アメリカも拡散防止の先のゴールに廃絶を掲げれば良いことだ。が、それはない。ロシア、中国は勿論核所有する大国が廃絶に賛成すれば北朝鮮の問題だって前進するのでは。次の核爆弾投下の前に行動し前進すべきだ。





コメント

ICANと白バラ

>ロシア、中国は勿論核所有する大国が廃絶に賛成すれば北朝鮮の問題だって前進するのでは。次の核爆弾投下の前に行動し前進すべきだ。

〇大賛成です。
 そして、美しい白バラ、ありがとうございます。

同感。

こんにちは。
本当に異常です。が、それを「異常」なこととして動いていない日本中枢部がさらに異常です。
核の問題もNHKの問題も根っこは同じですね。
MITのチョムスキー教授が、(特に共和党下のアメリカは)対話で解決すると言いながら、それを実現したことは無い、とインタヴューで話していました。
非常に危険な状況です:アメリカの大統領の周辺は、大方制服組で固められました。

ささげくんさん

冷静にかつ単純に考えて、立場を自分に置き換えて見れば、理不尽な事がわがまま放題にまかり通ってる事もある。これも一種のパワハラに見えたりね、、。
染まらない白い心で平らに考えたい。

yokoblueplanet さん

全くそうだニャ〜。普通に考えて異常と思ってる人は沢山いるのに、異常な中では普通が通らない。
最近の首相を初めとして一連の動きもおかしい。何かがきっかけでいったん異常事態に入ればエスカレートして酷い事になるだろう、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード