FC2ブログ

阿蘇山に雪が降った日

阿蘇に雪が降った日

Aso_in_snow_blog.jpg 

日本語、英語、独語でのコミュニケーション


オイラは日本人で生まれたときから、或いは母の胎内にいる時から日本語を浴びて生きて来た。文学も芸術も好きだし政治経済、科学などにも関心や興味があるのでこれらに関する語彙もそれなりに少しは知っている。だから日本語でのコミュニケーションはかなり取れ、自分の意見もはっきり言える。

さて、英語ではどうか、、。英語は学び始めてから60年以上になる。でも会話によるコミュニケーションを意識してトレーニングを始めたのは遅く、約30年間しかない。今はNHK英語講座の「実戦ビジネス」とか「NHK国際放送」であればテキストはなくても一度聞けば意味は分かる。アメリカ人と長時間英語で話しててもそう疲れない。

しかし、アメリカ人同士の口語表現の多い速い会話にはついて行くのは難しい、ネイティブの放送はかなり集中しないと分かりづらい。ただ、写真や映像があったり、周辺知識、予備知識があったり、文化や習慣が分かってたり、予想が出来たり、場の雰囲気から勘が働く時は分かり易く理解が早い。

さてドイツ語はどうか。今、日常生活レベルの最低限の会話が出来るように取組んでいる。基本構文と基本語彙を覚え、ドイツでは極力ドイツ語で話し、困ったときは英語で繋ごうと思う。会話では不自然な間は会話や場のさまたげになる。最近はドイツ語も少し面白くなって来てる。頑張れそうだ。





コメント

No title

英語歴60年ですかwwww
凄いです^^


英語さえ解れば世界中何とかなる気もしますが
可愛いお孫さんとはドイツ語で話したいですよね♪

Catさん

以前中国西部の人と飛行機で隣り合わせになって英語で話をしてた事があって、「日本人の英語は聞きにくい」って、で、オイラも、「中国人のの英語も癖があって難しい」って言い合ったことがある。世界の英語はまるで方言のよう。
ドイツ語も鼻から空気を抜く発音やウムラルトやpf発音など、、難しいけど日本語に似てる部分もある。孫と酒を飲めるまで頑張らなくっちゃ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード