FC2ブログ

ン?新年は何故か薔薇3連発・・

マティルダというローズ

Matilda-2-blog.jpg 

又吉直樹さん


ピースの又吉さんと言うよりも芥川賞の又吉さんといった方がピッタル来るかもしれないと思った。鋭い感受性もあって、文学が好きで、お笑いで行こうと決めて東京に来て一人暮らしをし、周りや自分を見つめながら自分を失わず流されずに前に向かって努力し、他にもいろいろあって、芥川賞に繋がったんだと思う。

「火」は爆発的なヒットでTVでシリーズドラマ化され、映画にもなり、今に至ってるわけだけど氏が2013年に書いた「東京百景」と言う本を今読んでいる。エリア的にはオイラの行動半径と非常によく似てるので痛く感動しながら、おいらの昔を思い出しながら読み進めてる。

といっても、オイラの経験はこの本に書かれているよりも35年以上も前の東京の街でのことである。又吉氏の年齢は既にオイラの娘達の年齢よりもさらに若い。当時、オイラは本を読んでは素晴らしい文章に出会うとノートに書き留める癖があった。氏も文学展示館のようなところで同じことをやってたと書いてある。

その頃、オイラは報道写真や人物写真にも凝っていて新聞社他から賞ももらっていた。20代半ば、会社で仕事をしてた頃の話である。何時か早いうちに会社を止めようと思ってたが、結局定年近くまで同じ会社に勤めた。アメリカの長女の夫が35歳の時に会社を立ち上げると言うので、オイラの夢を託してやっと会社を止めた。

氏は今37歳。10代終わりから20代と苦しくても意思貫徹して自分を堅持して生き続けた又吉さんには頭が下がる。正月の3日、マックで珈琲Mを飲みながら130ページ読んだ。後130ページ余は今日読み終えよう。




コメント

No title

3日でも1か月でも薔薇を続けてほしい!
G.が定年近くまで会社員(?)やってたのがちょっと不思議なんだけど(笑)
初志貫徹か・・・アメリカに来てやっとそれが固まったけど、時間のロスも甚だしいわね。
でももうちょっとこの道で頑張ろう。

No title

東京百景、私も好きな本のひとつです。
又吉作品の初読み本でした。本のつくりもいいですよね。

ところでリンク(写真)のところをクリックすればいいんですよね。
CHIBIさんの作品がでてくるニャン??

りょうこさん

間をおいて見ると以前に撮った薔薇の写真もオイラ自身の変化があるのか視点が変わって新たな発見がある事がある。
いよいよと言うか、ますますのってくる頃じゃないの?頑張ってニャ〜。でも無理は禁物。分かっててもしがちなもの。健康第一!

デジカメ丸さん

いい本だ。確かに本の作りもいい。
時々目頭は熱くなって涙が出そうになるところがある。
新しいフォームになって、オイラはまだ細かいところが良く解ってない、、。クリックしてページを繰って行ったらオイラの写真が出て来たね。

No title

明けましておめでとうございます。
 今年も昨年同様、絵と素敵な文章を読ませ  てください。

私、今日から活動を始めました。
 まずは年頭の御挨拶をと思いまして訪問し  ました。

No title

少々出遅れましたが
明けましておめでとうございますe-342

又吉さんの作品は
「火花」しか読んでませんが
厳しい目線と
強いものを感じました。
「東京百景」という作品も
良さそうですね…
読んでみたくなりました。

そして
薔薇の写真が 綺麗~e-420
マティルダというんですか…?
名前も 素敵ですね(●´ω`●)

今年も
どうぞよろしくお願いしますi-265

さゆうさんさん

新年おめでとう〜。
さゆうさんさんの写真はいい。厳しくとも自然の美しさと仲良くしててね。
今年も楽しませてニャ〜。ご活躍を!

みけさん

新年おめでとう〜。
「東京百景」いい本だった。一気に読んだかニャ〜。巻末に近く初の小説作品「火花」がはっかんされます。と書かれている。2013年に書かれた本だからね。
薔薇は沢山撮ってあるけど、整理が余りされていない。時々振り返って今の視点でも眺めてみたい。又何時かアップするね。
今年も宜しく。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード